ご訪問ありがとうございます。



新年度が始まりバタバタ…
いや、たしかに予定はいっぱいだが、バタバタに感じるのは気持ちに余裕がないからだな…




学校始まって早々にポコさんの通う支援学校は役員会があったので、それに備えて資料を読み漁り、今後の色んな課題について学校と本部で話し合いして役員の方々と共有し、
なんならドナぞー、役員会の司会なんかしちゃうもんだから長くならないようパパっと進行確認を念入りに…

この緊張感はポンコツなドナぞーの頭にはいい刺激だ爆笑



学校によって雰囲気は違うだろうけど、
本部役員のみんなはスゲー明るくて優しい人たちで、
役員ひとりひとりが【子どもファースト】【家庭ファースト】で!という気持ちでいられるようにと思ってやっている。
ありがたや~デレデレ
ずっとそれでありたい。





さて、

そんなドナぞーとわが娘たちベビぞーとポコさんの最近の週末は、
障がい児育児仲間と作っている空き家をリノベーションしてやっている古民家の居場所でのんびりまったりデレデレ


そして、
この4月から基盤に乗せて行こうと始まった新しい【場所借し】。

ベビぞーの通っているアート教室も今年の2月から一番乗りで入ってくださっていて、

その他にも色んな方が活動していて、この居場所のお部屋を利用してくださり、
(昨日も、ストレッチ教室をやってくださるので行ってリフレッシュしてきましたニコニコ)


で、
週末は月2回(土曜・日曜とセットで1回上差し)、ごはん屋さんを開店キラキラ

ごはん屋さんは居場所作り仲間である代表のお母様が資格を生かしてやってくださるニコニコ

誰でも来られる日と、
私たち障がい児者家庭が周りを気にせずいられる空間で外食を!と、障がい児者向けの日を設け、
私たちの言葉に耳を傾け考えて、少しずつやり方を練りながらやっていこう!とごはん屋さんが始まりました。

子どもたち…偏食も多いためタラーメニューはちゃんとありますが、持ち込みOKです。(アルコールはバツレッド)

私的にはこども食堂のような感じができたら~照れキラキラと思っていましたが、
こども食堂ではなく、インクルーシブなごはん屋さんというか、おばあちゃんちに来た!という感じかなニコニコルンルン
建物が【ザ・昭和】だからか泣き笑い


これからこのごはん屋さんがどのように進化していくのか楽しみですひらめき気づき



ベビぞーとポコさんはおにぎりセットを頼みました。
おにぎりは偏食ちゃま達のために具は入っておりません。
わが娘たちの大好物【塩おにぎり】です爆笑
具は別皿に有り、お好きな具を乗せたりして食します。(個々でお好きなようにウインク気づき)
お漬け物とお味噌汁と一品(この日はかき揚げ)のセットです。
(わが家の偏食娘たちが食べないかき揚げは、ドナぞー母さんの胃袋に吸収されていきました泣き笑い笑い)



そしてこの日(障がいのある子どもたちとその家族向け)は、デザート(この日はプリンアラモード)が体験型で『自分でトッピングをしよう!』だったので、居場所作りの仲間の子どもちゃんと楽しんでやりました爆笑

ポコさんは果物はバナナだけ~泣き笑い
でも、アイスクリームを乗せてホイップクリームをしぼって(手伝ってもらいながらあせる)作りました。

ベビぞーは自分の中で完成図が出来上がってんだろうな~ひらめき…丁寧にトッピングしていました。


自分でやると旨さも格別キラキラ
超~ご満悦なポコさんラブ
超っ早で爆食です泣き笑いw気づき



食後はまったりのんびりゴロゴロと~デレデレサイコー

子どもたちは寝転がってゲームしたりタブレットでYouTube見たり、おもちゃを出して時間いっぱいまで遊びました。




その後、
ドナぞー母さんとポコさんは、ベビぞーのアート教室の先生の個展を見に行き、街道を散策。




ベビぞーは居場所作り仲間とその子どもちゃんと一緒に、ちょっとだけ離れたところのマルシェに遊びに行きました。


ベビぞーがいなくてさみしくなってしまったポコさんが『○○(ベビぞー)!いく!』とベビぞーのところへ行きたい!とグズりだしたので、結局合流~泣き笑いあせる


新築の数軒のモデルハウスでのマルシェひらめき

一軒一軒家の中を見学し、
『こんな感じ好き~ラブ』とか『今どきはこんななんだなぁ…』と思いながら、自分が住むことはない一軒家に夢膨らませて妄想妄想照れ

次また同じ人生を歩めることになったとしたら、
家に関しては計画的に自分の思い描いた城を築きたいと思う照れ

妄想全開泣き笑い

妄想族サイコー爆笑




とまあ、こんな感じで過ごしていることが多い週末ニコニコ


ポコさんの新年度の不安定な波はゴールデンウィーク過ぎまではかかるよな~・・・照れ

ま、切り替えられてもその都度その都度イベント等で不安定になるんだけど泣き笑い





ホッとする場所。
大事だ。