ご訪問ありがとうございます。



注意お見苦しい画像がございます。
苦手な方、気分を害されそうだなぁ~と思う方はUターンされてください。





バレンタインの日。
わが家の次女、障がい児のポコさんは
歯医者でございました。




大人の歯が生えてきているのに
乳歯はグラグラしてるのに
抜けることなく時間が過ぎ

行き場を失くした大人の歯は変なとこから生えてきてしまったガーンハッ


こりゃまずいゲッソリ

と、ベビぞーが通っていてニコニコママ友のパパさんがやってる歯医者に駆け込んだのだが、


なんせポコさんは障がい児である。
理解することが難しい。
感覚も過敏である。

一筋縄ではいかないだろう。

(ポコさんのことは全部お伝え済み上差し)


だけど、
時間をかけてゆっくり慣らして、
怖くない!と理解できたら
やれることが多くなる。



ということで、
はじめは慣らしで歯医者へ行き
治療椅子に座ることからはじめて
次に使う器具を見せてもらい
触れるものは触らせてもらい

そしてお口を開ける!
歯医者の歯ブラシでコショコショしてみる!
と、だんだんとレベルを上げて


ポコさんのあまりにも出来の良さに
『よし!これなら乳歯取っちゃおう!』
となり、


それから2ヵ月経ってしまったが(体調不良で2度も日程変更したのであせる)とうとう…滝汗いや、やっと抜歯してきました!



ドナぞー母さんの勘違い?覚え間違い?で、
2本の乳歯を抜くと思って行き、
歯科Dr.パパさんに『1本抜けたらまた次でもいいです!』と話をすると『抜くの4本だよ』となポーンポーンポーンウッソ~ん


そして
『○○ちゃん(ポコさん)、怖いの回数分けるとかわいそうだから全部取っちゃう!1回で済ませよう!』

な、なんとっっびっくり


Dr.パパさんはちゃんとポコさんのこと(性格的なとこ)見てくれてたんだなぁおねがいって思った。


うん!
彼女は1回で済ませた方がいい!!
しかもチャチャッと!!




ということで、
チャチャッとやるため時間をかけずにテンポ良く~

ポコさん泣いてイヤイヤして起き上がったり、
なだめられながら寝たりを何度かしましたが、
暴れなかった!!びっくりスゲーじゃんキラキラ



麻酔の注射の前に歯科衛生士さんが注射刺すところに塗る麻酔(表面麻酔って言うのか??)を塗ってくれたんだけど、
今ってすごいね~ひらめき
味があるんだね!

ポコさんはバナナ味とベリー味からにおいでベリー味を選び、ピンセットみたいので歯科衛生士さんがやろうとしたら器具を見てしまい『嫌だ!』と泣いたので『じゃあコレ使わな~い。手でやるね!いい?』とポコさんが安心できるように対応してくれました。

物を噛んだりする時の口の中の感覚過敏もあるのでコットン?を噛むのを嫌がりましてねショボーン汗
だけどちょっとでも….いや、一瞬でも噛んでほしいわけよあせる

嫌がって泣きながらも『噛んだまま「イ~」してみて~』の声かけに『い~』ってしたけど、すぐうぇ~んえーんと泣くからお口が開いてしまってコットンがポロンっくるくると落ちちゃって泣き笑いw

笑っちゃなんだが笑ってしまった母泣き笑い気づき



そしてその後、
歯科Dr.パパさんはポコさんに絶対見られないように手に持っている麻酔の注射器具を隠し持ち、
今っっ!!
って時にササッとブチュ~びっくり気づき


ポコさんは『ああ~んえーん』と泣いてはいるが、
表面の麻酔がちゃんと効いているんだね~ひらめき
アレ??って思ったのかはわからないけど、びっくりするほど無抵抗・・・滝汗え?…暴れないのはうれしいけど母さん構えてたから拍子抜けだお~




そして
今度は抜歯するペンチみたいな器具を隠し持ち、
こりゃまた、今だっっ!って時にポンッダッシュ
そしてポンッダッシュ
でもってポンッダッシュ
最後にポンッダッシュ

はい!終わったー!

ってポーンポーンポーン

マジかいなっっポーンポーンポーンハッハッハッ

早っっびっくり気づき
(大袈裟で簡単な言い方だけど、私にはそのくらいチャチャッとやってもらえた体感でしたひらめき)

『○○ちゃん。良く頑張ったね~キラキラ
って言って次の患者さんのところへ向かうDr.パパさんが眩しかったわキラキラキランキラキラ



マジ任せて安心が確実なものとなった瞬間だったおねがい感動キラキラ

本当に感謝しかない!!


終わったすぐに会計待ち(こども受給者証でお金発生しないけど)の間に、
この感動とパパさんへの感謝をママ友に伝えたくてLINEしちまったわ爆笑


ママ友も『出来てよかった~』って言ってくれたニコニコ





ジャジャーンひらめきキラキラ
下矢印頑張った勲章てす爆笑
この歯の形の入れ物の中に濯いでもらった抜いた歯を入れてもらいましたひらめき





『はのようせいさんたちひらめきキラキラありがと。ばいばい。』としんみり言ったと思ったら、
すぐにスッキリサッパリでコロッっと切り替わりまして、タブレットでトムとジェリーの動画を見てました泣き笑い早っ





抜歯後に口の中を見てみたら、たしかに4本・・・

ドナぞー母さんは②番と③番のところしか確認していなかった….滝汗今までちゃんと話も聞いていなかったんだな…ショボーンスミマセン



抜歯前に歯科Dr.と歯の確認したとき、たしかに4本の乳歯がグラグラしてて、大人の歯が横から生えてきてた笑い泣き


これからこの変なとこから生えてきてしまっている歯は徐々に定位置へ戻っていくらしい。


確かに前にも変なとこから生えてきてしまっていた歯は綺麗に戻りましたひらめき

歯ってスゲエなびっくり




ポコさんに、
歯医者は怖くない!
すごい痛いことはしない!
っていう気持ちを持ってもらえたかな?


えードナぞー母さんは歯医者はあまり好きではないのだけど…ニヤニヤ汗エヘあせるダメじゃん笑い泣き
子どもたちにはそうなって欲しくないって思ってて、
虫歯にならないように……とはいえ、もし虫歯できてしまったとしても早く見つけてもらって早く治療をして痛い思いを少しでもしないで済むように、定期的に受診するってことを定着させたい。



さあ。
ポコさんの次の受診まで時間あるけど、
歯医者さんは大丈夫!な気持ちを忘れないでいてほしいなニコニコ