ご訪問ありがとうございます。




11月ももう中盤あせる

体調崩してから、なかなか完璧に回復しないドナぞーです悲しい
治ったと思ったら鼻の奥がおかしくて鼻声になり、周りから『大丈夫~?!』と重症扱いですニヤニヤあせるごめんなさい。一応元気は元気なんですあせる

うん。
年には敵わん魂が抜ける

ちゃんと定期的にメンテナンスをしていかなければいけないんだなぁ…照れ汗と、自分でも心から思いましたが汗人からも言わて『やっぱり年なのだよ悲しい』と気持ちが萎えましたネガティブ




しかし予定は変わらない。
年だろうがなんだろうが、母さん業務は大忙しアセアセ

わが家ではご飯作ったり掃除したり…家事は女であり母である私がやるのはあたりまえ~
子育てだって母親がほぼこなすのはあたりまえ~
なんなら地域のことだって私がやるのはあたりまえ~
(↑これはわが家の場合です)

時代錯誤も甚だしいえー



そうね~
私のコピーロボットが3体欲しいです泣き笑い

いや…汗
やっぱり…うるさいかもなので2体でいいてす泣き笑い





そんな話はおいといて。

今年も行って参りましたニコニコ
地域の小学校への交流学習ですひらめき

もちろんポコさんはベビぞーの通う近所の小学校の通常級へ。

1年生からずっと行っているので存在は知られている。…はずキョロキョロ汗


でも、4年生になりまして、だいぶ色んなことに敏感なお年頃。

もちろん個人的な感情はあって当然!
それは否定するものではない。

障がい児者は嫌い!でも、知ってみるのもあなたのこれからの人生に何かしらのプラスになるだろうからさ~ウインク

『へぇ~』って言ってくれたら第一段階突破かな爆笑って気持ちで毎回交流学習へ行っている。


今回のクラスの担任の先生が、
『ちょうど福祉についての学習をしていました。リアルタイムで○○さん(ポコさん)をクラスにお迎えすることになったので、○○さんの通う特別支援学校はどういうところだろう?ってところから勉強していきました。』
とおっしゃっていました。


今回の交流学習の際、
ポコさんの担任から
どの程度ポコさんのことを伝えるかを聞かれた。

え?キョロキョロ
いやいや、ドナぞー母さんは最初っから障がいを隠すつもりもなく
同じ地域に同じ年だけど同じ学校には通っていないポコさんという存在を知ってもらって
みんなができることがポコさんはひとりではできないからみんなの助けが必要なことや
お勉強の仕方もみんなとは違っていて小さいことから少しずつやって身につくように学習しているんだよ~
って知ってもらって、尚且つポコさんに地域社会を学ぶチャンスを作ってもらう!

それが交流学習の目的だぜ爆笑
こりゃ1年の時から目的は変わらん!



ってことで、すべて交流校に伝えてくださいな~ってねウインク
いや、もうずっとおんなじこと言ってるから伝わってるはずなんだがにゃキョロキョロあせる



今年はポコさんのことに関わって知ってる先生たちがほぼいないんだよ。
去年の交流学習での交流クラスの担任の先生はいるけど学年が違うから関わりがないしな~・・・悲しい

ベビぞーの方で学校へ行くけれど、ドナぞー母さんも知ってる先生がだいぶ減ったわ。



やっぱり去年までいた教頭先生の存在は大きかった。
前教頭先生はポコさんが3歳前から知ってくれていたから余計にね…悲しい


今回の交流学習の連絡事項もうまくいってなくて
ベビぞーから情報を得たり
ドナぞー母さんから学校に伝えりだった。

学校だもの!そりゃ予定なんて変更あるのは承知さ!
だけど、それはわかったら伝えてほしいな。
と思った。






交流学習では、クラスのお友達が色々話合って計画をしてくれたらしいひらめき


今回は時間が4時間目ということで、ほぼ毎年やってきたベビぞーと集団登校で学校へ行くのは出来なかった。
残念悲しい

でも、
今年は2クラスあるうちの1クラスだけの交流ではなく、違うクラスとも交流することになったひらめき
要は2回に分けて4年生全員(支援級の4年生もニコニコ)と交流する爆笑

なんと贅沢な交流学習でしょうひらめきキラキラ



で、
1回目の交流クラスではまずは学校の玄関口までお迎え係がお迎えに来てくれて、ポコさんを連れてお教室まで連れてってくれたひらめきすごっキラキラ
そして迎える会的なことをやってくれて、自己紹介や質問コーナーなど色々とお互いを知るために…いや、ポコさんを知るためにやってくれた。
ま、事前に質問の打ち合わせは少しあったんだけどねウインク


クラスメイト:『好きな食べ物はなんですか?』
ポコさん:『おにぎりです。しおおにぎりがすきです。』
泣き笑いw
裸の大将かよ(笑)

クラスメイト:『好きな教科はなんですか?』
ポコさん:『うんどうです。いまはサッカーをやっています。こんど、がっこうのおまつりがあって、はっぴょうでハピネスをおどります。たのしみです。』
ニヤニヤあせるポコさん、メモを全部棒読み(笑)

てか、この質問には、まだ支援学校がよく知らないのだなぁと感じたので、もっと知ってもらいたい!って気持ちがもてたドナぞー母さんでしたニコニコ
(あ!ちなみに、↑ハピネスは嵐ではなくAIさんのだそうですニヤニヤ気づき)

クラスメイト:『好きなキャラクターはなんですか?』
ポコさんの担任:『滝汗はっアセアセ

(ドナ:「こりゃ事前質問の中になかった質問だなキョロキョロ」)
ということでドナぞー母さんのお助け舟登場!

ドナ:『○ーちゃん!ジャンパーのチャック開けて中のお洋服見せてあげたら~?』

するとポコさん、ひらめきキラキラはっ!っとなって思いっきりジャンパーのチャックを下げ、どうだーっっ!!とひつじのショーンと仲間たちがいっぱいのTシャツを見せました泣き笑い

すると『おぉーーっっ気づき』と盛り上がりまして爆笑

しかし、よく考えたらお年頃的にバッッ!っと見せるのは良くなかったなぁと母さん反省ショボーンごめんなさい。


そんな盛り上がりの中、最後の質問が…
クラスメイト:『将来の夢はなんですか?』
ポコさん:『・・・』←将来の夢って言葉がわかっていないタラー
ポコさんの担任:『えーアセアセあーアセアセ・・・』←明らかに困っているタラー

そりゃ言葉も出んわなニヤニヤあせる
どう言ったらいいのか考えちゃうよね汗

またドナぞー母さんのお助け舟参上か??…と思ったんだけど、あまりでしゃばってもね…


うん。
ここだな。
明らかに健常児と障がい児の目指すところが違う。
次元が違う。

夢を持てることってどんなに素晴らしいことなんだろう照れ
夢を持てるなんてハイレベルだわ照れ

とドナぞー母さんは思いながらも、みんなのポコさんを知ろうとして前のめりになって話を聞いている姿とニコニコなポコさんを見て、『みんな!このまま素直な純粋な心をなくさないでねおねがいキラキラ』って思っていましたニコニコ


母さんの後ろを振り向いたら、ベビぞーとお友達とベビぞーのクラスの担任の先生が覗きに来ていた(笑)
ベビぞー、心配してくれてたもんねおねがいありがとう



そして今度は体育館へ移動し、みんながポコさんも楽しめるように風船バレーや氷鬼という鬼ごっこを時間いっぱいまでやりました。

すんげーパワーダッシュ

若いっていいな照れ

ドナぞー母さん、見てるだけなのに息切れ驚き




ま、とりあえず2回の交流学習のうち1回目はできたニコニコよかった


さあ、次は2回目だ!
どうなるかな。