こんにちは
 暑くなってきましたね。マスクをつけているので余計に暑く感じます。体に熱がこもると「熱中症」にかかる可能性が高くなります。暑いと汗をかきます。汗は皮膚の表面を湿らせます。外気により汗は「気化」します。乾くのです。その時に皮膚表面の熱を奪い取るので涼しくなるのです。今では見かけることのない水冷式のクーラーの原理です。「打ち水」もそうですね。原理は同じです。いずれにしても水がなければ話になりません。水分はこまめにとるようにしてください。
 これは今の常識ですね。今と昔の常識が異なることは結構あります。ひとつ例をあげます。わたしが中学生だったころは「スポーツ根性アニメ」いわゆる「スポ根もの」が真っ盛りの時代でした。「水は飲むな!」「水を飲むからバテルんだ!」「つぎはウサギ飛び!」「あとグラウンド10周!」真逆ですね。今では考えられないことです。 

京都市西京区桂の
すみや整骨院(接骨院)
角谷和幸
整体と鍼灸は保険外(自費)