おはようございます
今日は文化の日。祝日ですね。お目覚めはいかがですか? 体調は? わたしはすこぶる快調です。ところでこんなときってありませんか?
 イタタタタッ! もう無理っ! 硬い~っ! ストレッチ教室で指導を受けている生徒さんの声。あ~っ! もう無理っ!腕が伸びないっ! 体が上がりませんっ! 腕立て伏せを教官に指導されている自衛隊に体験入隊した参加者のお兄さん。歩き始めに膝がイタイッ! 立ち上がるときに腰がイタイッ! 整骨院で痛みを訴える患者さま。
 じ~っとしてたらなんともないけど動かしたらイタイ! そういうことですね。このような状況で痛みがある場合には「かくれツボ」が存在します。「かくれツボ」というのは動かしたときにだけ見つかるツボです。痛みを起こすときの動作は何ですか? その動作では何という筋肉が動いてますか? その筋肉は伸びたときにイタイのですか? それとも縮んだときに痛いのですか? そこまでわかったら見つかります。
 痛いところに手をあててみましょう。そして少しだけ揺さぶってみます。揺さぶりについてゆけますか? ついてゆけないところがあります。筋肉の動きの反応がわるいところです。正常なところの筋肉とは違う感触があるのでわかると思います。そこが「かくれツボ」なのです。でもこれは体感しないとたぶんわからないでしょうね。体感させてあげたいなと思っている今日この頃です。

京都市西京区桂の
すみや整骨院(接骨院)
角谷和幸
整体と鍼灸は保険外(自費)