22/8/14(日曜日)


弦交換はまあまあ久しぶりである。

半年ぶりぐらいか、


アーニーボールのこんなやつが気になり、交換してみることにしました。

完全にパッケージ買いである。😃✌️


アマゾンで744円


エレキギター、ガットギターの弦も

ほとんどこの価格帯を買っています、

1000円以上の物を買ったことが無い。

だからElixirなんてのは眼中に無いのである。



アーニーボールといえばエレキギターのイメージしかないのだがアコギ弦があるのね。


フォスファーブロンズではなくてブロンズのメディアムライト12ー54で
このパッケージデザイン。
勝手に音色を想像して買ってみた。

今まではダダリオのこんなやつ



もしくはこんなやつ



その時の気分で張っていました。

私は、指弾きで、角の無い丸い音が好きなんですね、
とにかく1弦がピンピン鳴るのは嫌いです、
なら
「クラギ弾いとけ」なんですが😁。
更に言うと5~7フレットらへんの2~4弦辺りの音が良く響くととても嬉しいですね。

では交換します。


弦を外したついでにボディーにワックスをかけて指板にはレモンオイルを塗り込みます。

新しい弦をこんな感じで1弦から順番にブリッジに差し込みます。


ワインダーでぐるぐる巻きます。

最後に余った弦はなるべく短くカットして終了です。
新しい弦は音も気分もいいですね。

なんとなくイメージ道理の
「まあるい音」になったような気がします。

気のせいであってもそれはそれで良いのですニヤリ