4年前の誕生日は旧正月でした。
一人で沖縄久高島に行きました。

真っ黒の夜空、初めてなのに懐かしい
本島よりも風が優しい

コンビニも無く、夜は自動販売機の電気だけ
山羊の散歩のおじいとすれ違い
島の子供たちは草履だったかな

何も無いけど、全部ある

誕生日の夜明けをイシキ浜で待ちました。
ただ息を吸って吐くだけで、感動して涙が出る
ピンク黄色の朝日

34歳の誕生日、命と向き合うセラピストになると誓いました。

34歳まで、身近な人が亡くなることがありませんでした。

久高島から戻って4年の間に、友達、祖母、同僚、お世話になった店主、義弟、父、祖父が亡くなりました。

私が久高島であんなことを誓ったからかと思う時もありました。

父が命を持って生きること死ぬことを教えてくれました。

人の身体の7割は水
水は記憶します
見えないけど、ずっとある

命はある
命は時間
在るから生まれる