2023年1月の話です。
2021年12月に49歳で脳出血を発症!
約1年たった頃、リハビリを頑張っていましたが、元の仕事、職場には、とても復帰出来そうにない、っと思い。
ちょっとおかしな回復期病院に入院中に教えてもらった、
障害者就業支援センターに行ってみました。
1人で電車に乗って行きました。幸い支援センターは駅前にあり、普通の人なら歩いて1,2分くらいでしょうか、
まぁなんとか支援センターに到着。
(駅前だから駐車場がない、あれば車で行ったのですが)

事情を話して、再就職を希望してる事を伝えたのですが!

明らかに‼️なんだかやる気の無い感じ!
まぁでも、簡単に諦める訳には、いかないので、
なんとか、お願いして、

(確か)幕張式アセスメント(って言ったかな)を受ける事になりました。

五日間くらい支援センターに通い、パソコンとか、簡単な仕事(作業)の、まぁ検査というか試験みたいな事をやったのですが!

途中結果でパソコンがはじき出した、私にむいてる仕事は
なんと‼️‼️

「市長!外交官!ハンバーガーショップのマネージャー!
っだそうです!」

って言われました!

無理に決まってるでしょ❗️
身体に障害がなくても、まず無理でしょ❗️
五日間の日程が終わり、
就職について、相談員から、言われたのは、
「障害者年金が貰えるのに、なんで働きたいの?」
でした!(まったくやる気のない相談員)

障害者年金が、いくら貰えるのか、本当に貰えるのかどうかもわからないし、まだ50歳なんだから、働かない訳にはいかないでしょ!

障害者の事務職の募集がハローワークであったら、連絡をするということになり、
アセスメントは終了しました。

どうせ連絡もしてこないだろう
って思っていたら!
2週間くらいして、電話がきました!
隣りの市の市立小学校の事務員の募集でした!
これは良さそうだ!と思い。張り切ってハローワークに行きました。

がしかし!

ハローワークの相談員に、就職の相談をしたところ、

な!なんと!

傷病手当をもらっている人には、「就職先を紹介出来ない、支援センターの人も、普通はそれくらい知っている
との事‼️
(支援センターの相談員には、もちろん、現在の状況、傷病手当をもらっている事も話してはいました)

まぁ確かに、ちょっと考えれば、仕事が出来ないから、傷病手当をもらっているわけで、傷病手当をもらいながら、就職活動をしようとした、私がバカでした。
まぁでも、相談に行った初日に教えてもらいたかったです。
結局、傷病手当をもらっている間は、リハビリに専念する事に!
まぁ焦ってもしょうがない!
支援センターからは、また、相談に来てくださいと言われましたが、行くわけありません!
傷病手当が終わり、会社からは、「退職でいいですね」の一言で、自己都合で退社。そしてそのまま、ハローワークで就職活動開始。
障害者就業支援センターは私にはまったく意味がありませんでした!
たぶん、この支援センターは発達障害のある若い人達の為の組織なんだと思います。

2024年6月現在は無事再就職して、働いております。
先日長野県にあんずを買いに行きました。


お店の前の木。あんずがいっぱい!




近くにあった、森将軍塚古墳館を見学して、竪穴式住居も見学しました。