庭の山ぼうしと玄関前のエゴノキを、シルバー人材センターにお願いして、剪定してもらいました。


    庭の山ぼうし剪定前

植えてもらった時は2メートル弱だったと思いますが、4年間で大きく育ちました!


    剪定後


ちょっとわかりづらいですが、結構サッパリしました!あんまり小さくなってもカッコ悪いので、まぁこんなものかなと。



     玄関前のエゴノキ

こちらは最初は150cmもなかったとおもいますが!4年間でだいぶ大きくなりました❗️


    

     剪定後

外壁にガツガツあたってたのを、バッチリ剪定してもらったので、こちらはだいぶサッパリしました!



ついでに、自分で剪定出来なかった、梅の木の残りの枝も切ってもらいました。


金額はまだ請求書が届いてないので、正確にはわかりませんが、2名半日(午後)で、枝の処分費も入れて、たぶん15000円くらいだそうです!


自分では三脚にのって高い所の枝を切るのは、無理なのと、切った枝の処分も面倒なので、頼んで良かったです。