昨日は病院の検査の予約が取れず溜め息
有休を取ったので、
午後から前々から行ってみたかった
展示会に行ってきましたウインク




Sight World 2017
(視覚障害者向けの展示会)






何故、私はこの展示会に行ったのか…







実は私は一般的に言う
"視覚障害者"なんです。。。






と、サラッと
何気にカミングアウトべぇぇ笑





視覚障害と言っても色々とあるので
詳細は追々blogに書きたいと思いますが、
私がblogを始めた理由の1つも
私のような人もいるんだど
顔も知らない、なんとなく通りすがりに
このblogに辿り着いて見て頂いた方にも笑
知って貰いたい!!



そして、
私と同じような境遇にいる方に




アナタは1人じゃないよー‼



と伝えたかったから




と、展示会の話から、
ちょっとズレてしまったので
本題に戻りますかお2




初めて行った事もあり
どう回るか要領がわからず汗2
事前にチェックしておいた興味のある
ブースから回ることに!
(ま、結局会場内ウロウロしてたから、
多分4周位はしたけど…笑)





とりあえず私的に興味深かかったのは
"夜盲メガネ👓"


私は暗い所が見えないのだけど、
このメガネをかけると
クッキリ暗い所でも見えるから
ビックリビックリ
(お値段もビックリ❣ガーン)



後はなかなか普段体験出来ない
盲導犬との歩行もさせて貰い
私が1番感じた事は
犬と人の『信頼関係』がとっても
重要なんじゃないかなと感じました。



他にもいくつかブースを回って
興味深いものがあったけど、
記事が長くなりそうなので涙
最後にバリバリの関西弁の
担当のおばちゃんに
「SNSに写真あげて広めてや〜」
とリクエスト(?)されたので笑



これ↓これ↓これ↓




盲人用のボタン信号機
普通はこんな風に信号機の下に
赤と緑のランプついてないんですが
視野の狭い視覚障害や腰の曲がった
お年寄りは、なかなか高い位置にある
信号機が探しにくいんですよね。



なので、盲人用のボタン信号機
に普通の信号機と連動させて
ボタンを押す際に(横断歩道の手前で)
手元の低い位置で確認出来るよう
見やすい位置にあるんですキラキラ



これはまだ導入されている県が
すご〜く少ないようなのでしずく
障害の有無にかかわらず
お年寄りから背の低い子供は勿論
安全面で凄く良いと思うので
普通に取り入れて欲しいなぁ…。
(こういう所にチャント税金使ってくれ!!)






と、かなーりざっくりな内容に
なってしまったけど涙
とりあえず行けて、
有意義な有休になって良かった!!






来年はもっとゆっくり
行けたら良いな〜オヤスミ









会場内から見えるスカイツリーも🗼
お天気が良く綺麗に見えてました音符