先日京都の大原に行ってきました。
目的は、わっぱ堂さんでお昼ご飯を食べる為です。
大原に到着してから予約の時間まで時間があったので、直売所に行って買い物をしたり、神社に行ったり気ままに過ごしました。
そしてお待ちかねのお昼ご飯ですが、
野菜はすべて大原の食材。鴨のステーキや、追加で鮎の塩焼きをおばんざい形式で頂きました。本当に美味しかったです。

店内ではジャズが流れていて、清潔で素敵な空間の中で時を過ごせました。

帰りに近くの寂光院(お寺)に寄ったんですが、到着とほとんど同時に雨が振ってきて小一時間ほど本堂で雨宿りをさせてもらいました。
めったに無い機会だったので貴重でした。その節はお世話になりました。
雨も少し収まってきたので小走りでバス停に向かっていたんですが、途中に雰囲気のあるお店があったので覗くと、
アンティーク小道具のお店でした。店内には食器や花瓶、工芸品やビー玉まで置あり、一目惚れした汁椀があったんですが、
現金を持ち合わせてなかったので買うのを諦めました。また出会えるのを楽しみにしてます
お店の店主が私が傘を持っていないことを心配し、リュックサックを守るためのビニール袋を分けてくれました。
ありがとうございました。お陰様で鞄の中身は全く濡れずに済みました。
半日ほどの滞在でしたが、大原の優しさに包まれた幸せな時間を過ごせました。