こんにちはひらめき
今日は息子の保育園事情についてお話しします。

前回、インテグレーションコースを受けなければならないと書いた私ですが、
そのためにはまず息子の保育園
(1歳〜3歳までの子が通うKinderkrippe)
を探さなければ行けませんでした泣き笑い

預けるところがないと、私が学校に通えない悲しい

当時息子は1歳11ヶ月、日本では3ヶ月ほど保育園に通っていました看板持ち

フランクフルトではキンダーネットという
市が運営しているサイトに登録をし、空きが出たら連絡が来るというシステムなので、すぐにキンダーネットに登録をしました指差し

沢山の保育園を登録したので、すぐ見つかると思っていたのですが、甘かったー魂が抜ける
全然まったく見つかりません驚きガーン

ちなみに3歳になった今も見つかってません笑い泣きw


先に言っておきますが、フランクフルトは待機児童で溢れています泣赤ちゃん泣き
昨今の世界情勢で難民が多いのも背景にあるみたいですが、日本以上に待機児童問題が深刻化してる気がします不安びっくりマーク
直接近所の保育園に問い合わせたりもしましたが、無意味でした泣き笑い←そりゃそーだw

でもドイツでは、直接問い合わせたりしたら、たまたま入れてもらえたって事例も沢山あるみたいなので、トライする価値はあると思いますキメてる
そしてもしもフランクフルトで子育てを考える妊婦さんがいたら、今すぐキンダーネットに登録することをオススメします知らんぷり(たしか予定日が分かれば登録できたと思います)


それでは今いったい子供をどーやって預けてるのか……はてなマークびっくりマーク
続きは次回詳しくお話ししますニコニコ

それではまた
Tschüss 飛び出すハート