安芸の宮島です。

JRの宮島口駅から、5分ほど歩き、フェリーに乗って10分ほどで到着。


幸か不幸か干潮で、大鳥居が地面に突き刺さっているような感じでした。

海に浮かぶイメージがあったので、一瞬、アレ??と

思いましたが、このさい、近づけるところまで行ってみようと思いました。






大鳥居です。高さは約16,6m、幅は24m、重さは60トンもあるとか。

現在の鳥居は明治8年に再建されたもので、4代目だとか。

そばで見ると、やっぱり、大きい。












ちがった角度から撮りました。








まるで、探検気分です、私も含めて。






興味深々。












これは、外国のお金ですね。どこの通貨?







こちらはフィリピンのお金のようです。







何で、こんな高いところに1円玉があるの?どう見ても、

普通の人では、手が届かない高さ、不思議ですね。






足元をみたら、びっしりと、お賽銭がありました。

さすがに、日本のお金が多いです。