竹原市の町並み保存地区の松坂邸です。

この建物は江戸時代末期に建てられ、明治12年に改装されて、

現在の姿となっている。

また、竹原市は広島県南部に位置し、現在の人口は約26千人。

室町時代から、瀬戸内海の交通の要所として発展したところで、

「安芸の小京都」とも呼ばれ、街並み保存地区は代表的な

観光地として人気が高いところです。

また、NHKのドラマ「マッツサン」、アニメの「たまゆら」の

舞台となったところとしても有名です。





松坂邸です。








室内はこんな感じです。






落ち着いた畳の部屋に差し込む、光が印象的でした。





庭がある家のいうのは、いいですね。







ガラス戸越しに見た、石灯篭がいい雰囲気ですね。










ゆっくりとした時間が流れている、そんな感じですね。





ただの縁側かもしれません。でも、落ち着いた いい雰囲気です。










ここに雪が降ると、いい雰囲気でしょうね。











ソテツの葉ですね。光に輝いていました。


松坂邸の紹介です。

http://www.city.takehara.lg.jp/machitukuri/manabi/bunkazai/matusakatei.html