金閣寺までは、京都市営バスに乗りました。

たくさんの路線があるにもかかわらず、思ったよりわかりやすく、

運賃は230円均一。


京都駅から205系統のバスに乗って西へ向かい、西大路七條から北上、

金閣寺付近を通り、北王寺バスターミナル、京都市役所などを経由して、

時計まわりに走る循環バスでした。

1週したら、1時間位かかりましたが。ちゃんと目的地にたどり着きました。

主なバス停には、ナビゲーションシステムがあり、行き先別に、

バスの動きが一目でわかる工夫がされていました。

日本語、英語、中国での案内もあり、京都が外国人に人気がある

ひとつの理由なのかもしれません。


金閣寺には、たくさんの警備の人がいて、日本語を話したり、

いきなり中国語を話したり、不思議な世界でした。

(警備の人が中国人かと思いました。)




金閣寺です。

(写真をクリックして見て下さいね)









いい雰囲気ですね。

















お地蔵さんには、たくさんお賽銭がありました。









赤い毛氈が新鮮でした。