広島県呉市安浦町にある、安浦歴史民俗資料館(南薫造記念館)です。

JR呉線安浦駅からだと歩いて、およそ20分位のところにあります。

南薫造(みなみくんぞう)は明治16年に安浦町の医家の長男として生まれ、

明治、大正、昭和を通じて活躍した洋画家です。

私は今回で2回目の訪問ですが、係りの人は私のことを

覚えていてくれたようです。

ちょうど、桜の撮影もしたかったので、近くの桜の撮影スポットなども教えていただきました。





安浦歴史民族資料館です。

駐車場には、菜の花が咲いてとてもきれいでした。

(写真をクリックして見て下さいね)











すごい!





なぜだか、「筆」の産地として有名な川尻町の大きな筆がりました。






こちらは、床の間ですね。







何て書いているのでしょう?残念ながら、私には読めません。






室内のガラス戸(ふすま)から、外の庭が見えていました。




庭はこんな感じです。