福岡県田川市の石炭歴史博物館の隣にある、

「たがわ炭都物語」というお店です。

プレハブでできた細長い建物で、中はお土産や

引き立てのコーヒーが飲めるお店です。

ご主人が鉄道ファンのようで、「マニア必見」という

感じでした。





たがわ炭都物語です。

(写真をクリックして見てくださいね)

さとういさおのひま神日記




さとういさおのひま神日記




これは、伊田駅が改装されたときに、

実際に使われていた看板をもらってきたそうです。

さとういさおのひま神日記




すごいの一言、これ全部本物、実際に列車に

ついていたものだとか。

「田川後藤寺行き」、「福間行き」中でも私が一番気に入ったものは「漆生行き」です。

私の実家の近く、漆生線(うるしおせん)、もうかなり前に廃線になりましたが。。

さとういさおのひま神日記




さとういさおのひま神日記




さとういさおのひま神日記




丸い輪(タブレット)は単線を通るための

通行手形のようなものですよね。

今はほとんどATS(自動列車制御装置)に変わりましたが。

さとういさおのひま神日記