天才バカボンについての記事が書かれていました。

私もよく子供のころ好きでテレビで見ていました。

もともと世間を風刺するために作られたアニメだと聞きました。

バカボンのパパは植木屋さんで、奇想天外な発想で、鳥や犬の形に植木を

切ったり、「賛成の反対なのだ」「これでいいのだ!」「41歳の春だから、、」など数々の名言?だ飛び出してくる。

人と同じように、大学を出て、就職をして、結婚、子育て、、、という風に、

平凡な人生を歩いていくのもいいけど、人とは違う発想や考えを持ち、

生活するのもいいもんだと言っているように感じます。

自分の心の中に遊び心(余裕)を持ち、自由で楽しい生き方ができると

いいですね。

最近、猟奇的な事件や、ガソリンや食品の値上げ、医療の問題など、

とかく暗い話題が多い世の中ですが、

バカボンのパパのように生きれたら、幸せなのかも知れませんね。



熊本県阿蘇で見つけました。

これを見ていると天才バカボンの

アニメを思い出します。


ueki