今日仕事が終わり車にガソリンを入れました。

値上がりするらしいと聞いていたから、おそるおそる満タンに。

39,4リットルで5751円。平成9年式のカローラワゴン1500CCです。

燃費を計算してみたら、13,1km/ℓ、(いつもは大体10,5~11,0ぐらい)

1ℓあたり139円。このうち53,8円(38,7%)が税金です。

この税金はいったい何に使われるのでしょうね?

道路を造ったり、補修のために使われると聞いているけど、

それだけでしょうか?

最近は、税金の無駄使いをする人が多いけど、大丈夫でしょうか?

厚生年金も散々集めておいて、グリーンピアに使い後はほったらかし、

天下りの人の退職金になったり、非常識な接待費に使ったり、

美しい国日本の会議に2日間で5000万円も使ったり?


福田総理は、増税をすることを考えているらしい?

とあるテレビのニュースで聞きました。

増税はある程度必要かもしれませんが、

その前に、もっと税金の使い道を考えてみてはどうでしょう。

無駄使いを減らして、使い道をはっきりと説明、限定して欲しいものです。

例えば、地震や犯罪の被害を受けた人への支援、薬害肝炎の問題(被害者)の支援など有益な使い方はたくさんあるはず。

みんなが納得できる説明と管理ができれば、いいんじゃないでしょうか?