お久しぶりです!

 

息子は7歳、娘は5歳になりましたニコニコ

最近まわりで第二出産ブームなこともあり本当に3人目いいのかな?と頭によぎることもありますが、現実的に難しいので生まれてきてくれた2人の子供たちを大切に育てていこうと思います目がハート

つわり、妊娠糖尿病、アラフォーでの出産、流産や染色体異常など乗り越える壁が多すぎて汗うさぎ

バンクーバーは生活費が高すぎて大変ですが、経済的な問題は置いておいて上記全て何ら問題なく出産できるとわかっていたらもう1人育ててみたかったなぁにっこり


さて、第一子妊娠中に妊娠糖尿病になってからずーっと付きまとう高血糖への不安赤ちゃん泣き

本当は年一回程度は検査したほうが良いとわかっていながら避け続け、2年4ヶ月ぶりにHbA1cの血液検査を受けてきました驚き


結果は5.4!

ギリギリの正常値で多分30代後半にしては高いほうだと思いますが、2年間の5.5から悪化してなかった泣き笑い

めちゃくちゃ安堵しました飛び出すハート


野菜から食べる、朝は血糖値上がりやすいものは食べない、朝食後の20分の散歩(息子を学校に送る時にちょうど良い距離なので歩いて行っていますスター)など常に気をつけながら生活しているのにこの値なのでこれからも気をつけなければと思いますがひとまず本当に良かったー花

痩せ型なのに血糖値が高いのはきっと体質なのかな..泣くうさぎ


今回は第二子出産後ずっと抜け毛が凄すぎて悩んでいることもあり、元々不育症治療時に指摘された甲状腺機能低下症の状態を調べる目的でドクターにアポを取ったのですが、一緒に血糖値の検査もしてくれましたひらめき

TSHも正常値ながらも少し高めだったので、ごく低用量のお薬を出してもらえればなと思っています!


今月末には日本に一時帰国なので楽しみですニコニコ

今週もあと少し頑張りましょうー目がハート

気づいたら1年もブログを放置していました泣き笑い

息子は5歳、娘も3歳になりました。

 

カナダはアメリカと同じで9月から学年が始まるので、息子はこの9月から小学校にくっついているキンダー(幼稚園的なところ)に入学しました飛び出すハート

 

夏の間は日本に一時帰国していて、カナダに戻った翌日がキンダー初日でした!(航空券が高すぎて..ほんとはもう少し早く帰ってきたかったけどその日が一番安かったのでその日に爆笑)

 

初日は親も同伴での顔合わせ的なものだけで1時間ほどのクラス滞在だったのですが、みんなの前で先生がお話してる最中に突然息子が泣き出して真顔

日本語で「ママ、この学校いやだ」と泣きながら繰り返し伝えてきて、初日から?明日からどうしよう不安と震えました。

 

結局翌日からの慣らしは泣くこともなく登校して、それから3週間、毎日「楽しかった!」と帰ってきます花初日は何だったのかというくらいキンダーは今のところ楽しいみたいでほっとしています。

 

問題は学童保育的なアフターケアで。

私もパートタイムですが働いていて毎日3時にはピックアップに行けないので、激戦を勝ち抜いてスポットを取ったアフターケアに預けましたにっこり

 

キンダーが慣らしの間はアフターケアも慣らしで、1日30分、1時間くらい私もそばで見守りながら過ごしていました。

当たり前なのですが、アフターケアは学校やデイケアとは違って何か学んだりする場所ではなく、「預かり」みたいな感じで子供たちのこともそんな細かくフォローはありません。

 

慣らしの時に息子はアフターケアで1回突然泣いたので心配していたのですが、一昨日迎えに行ったらお友達と楽しそうに遊んでいてよかったなーと思っていたところでした。

 

大体お迎えの時間には併設の公園で遊んでいます。昨日お迎えに行くと息子の姿が見つからなくて先生がこちらに来てくれました。

「息子君はさっき突然泣き出してしばらく泣いてて、理由を聞いたら塗り絵がしたいといったから今塗り絵をさせてる」と言われました。

 

息子のところに行くと泣きはらした目で塗り絵をしていました。理由を聞くとはっきりとしたことは言わなかったのですが、アフターケアは嫌、お友達も先生も嫌いだと赤ちゃん泣き

 

夜またしっかりと話を聞くと、どうも少し年上の友達が嫌がらせをしてくるみたいで、慣らしの時に泣いたのもそれが原因だったよう。

 

今日はたまたまキンダーがお休みでアフターケアに1日行く日だったのでタイミングがめちゃくちゃ悪くて悲しい

ただ、これから大きくなっていくごとに人間関係も複雑になってくるし嫌なこともある。私たちはアジア人というマイノリティでもあるから意地悪なこと、理不尽なことで嫌がらせされることもあるかもしれない。

 

息子くんに毎日楽しく過ごしてほしいし守れるところはできる限り守ってあげたいけど、ずっとぞばにいるわけじゃないし息子自身が戦わないといけないこともあるよ、いやなことをされたらその場でやめてということ、もしそれでもされたら先生にきちんということ。

声に出して伝えないとわからないんだよ、思ってることはきちんと言葉にして伝えるようにしよう。

でもママからも息子君がこんなことがあって泣いてたんだよって先生に伝えておくね。

 

と話してアフターケアに連れて行きました。

行きたくない、とは言いながら抵抗することもなく靴も履いてリュックを背負って準備できたのでほっDASH!

アフターケアに着いてどの子が意地悪したの?と聞くとあの子、と教えてくれたので先生にちょっと見といてもらえると助かりますと伝えて私は帰ってきました。

 

息子の顔が引きつって緊張している感じがわかったので心配でしたが、きっと大丈夫。と信じて赤ちゃんぴえん

 

実は息子はanxiety(不安症)とselective mutism(場面緘黙)だと今年の前半に診断されていて、場面緘黙の子供たちが集まってのグループセッションを夏前に受けていました。

 

場面緘黙はだいぶ良くなってきて、日本に帰っている間は特に問題なく過ごしていたのですがやっぱりカナダに帰ってくると言葉(英語)の問題もあるのか気になることも多いです。

 

知っている人でも、大人でも子供でも話しかけられると1瞬固まってしまって言葉が発せなかったり、挨拶も5秒くらい待たないといえないことも多々あります。

 

親から見てもお友達とのコミュニケーションは苦手だし、突発的によくわからないこともします。大人数が苦手で、仲良しのお友達がたくさんいる誕生日会とかでも他の子とは遊ばずに妹と遊んでいたりします。

 

息子より1歳年上の自閉症のお友達を見ていると息子の行動になんとなく似てるとこがあるなと思います。

 

自閉症なのかな?と去年から疑っていたので、小児科の先生にも見てもらっていて公費で受けられる自閉症の診断テスト?のウェイトリストにも載せてもらっていたはずだったのですが、夏前に小児科に行くと「息子くんは自閉症の診断テストを受ける要件を満たしてないのでウェイトリストから外されました」と伝えられましたガーン

 

前向きに考えると自閉症の可能性は低いと判断されたということだけど、念のためテスト受けさせたかったな。でも自費だと30万越えなので、念のため、とごり押しで受けるのも無意味かなと思っています。

 

繊細で言葉に出して伝えるのが苦手な息子のことがとても心配で私にしてあげられることは全部してあげたいけど、今後の人生では自分で解決できる強さも絶対必要。特にここカナダではきちんと声に出して言わないと何も思ってないと思われるから、少しずつでいいので英語の上達とともにおしゃべりもうまくなってくれることを期待して見守ろうと思っています。

 

書きたいことがいろいろとあるので次は1年経ってしまう前に更新したいと思います花

最後までお読みいただきありがとうございました!

皆さんのブログにはお邪魔していたのですが、なんだかんだと忙しく久しぶりのブログになってしまいました汗うさぎ

 

息子は4歳半、娘も2歳をこえてイヤイヤ期真っ最中です。

 

息子の気がかりなところが最近増えてきて、様子を残しておくためまたちょくちょくとブログ更新しようと思っています。

 

息子は2歳10か月でプリスクールに行きはじめ、今まで見送りの際も含めて一度も学校で泣いたことがありませんでした。

 

先生方もアットホームな雰囲気のほんわかとした、かつしっかりとした方々ばかりで息子も週三回楽しんで通っています。

 

6月の終わりから9月前半まで夏休みだったので、サマースクールの3週間を除いてずーっと一緒にいました!今日久々にプリスクールに登園して私もちょっとほっとしましたスター

 

サマースクールはプリスクールの系列の学校だったので知っているお友達もちらほらいたのですが、先生の雰囲気は全然違う感じで。

 

初めの2週間は息子も「学校だから!」とかなり張り切っていたのですが、2週間目の最後の日にお友達と衝突があったようで「足をブロックで打ったみたい、一応冷やしたけどお家で状況を聞いてみて。静かに一人で泣いてて何があったのかわからない」と先生に言われました。

 

もともとシャイなところのある息子で、心配していろいろと尋ねましたがその時は何があったかよくわからず、足のケガも大した事なさそうだったのであまり気にしていませんでした。

 

ですが、その週末息子が「サマースクールもう行きたくない」と繰り返し言っていて、でもそれまでプリスクールにはいき渋りをしたことが一度もなく、むしろ大好きだったのであまり重く受け止めず「なんで~?あと一週間だからいこうよ」と私も夫も答えていました。

 

翌週月曜日、朝からサマースクールに行きたくないと大騒ぎ泣

 

何とか準備させ、学校まで行けば気が変わるでしょうと夫に車で送ってもらったのですが、「いかない!いやだ!」と大暴れして泣き叫び、車から降りず夫も困り果てましたが抱きかかえていったん先生のもとへうさぎ

 

 

先生を見ればおとなしくなるかと思いきやそこでも暴れまくり、先生にも迷惑が掛かりそうだったので一度家に帰ってきました。

 

そこで「今日はやめとこう」としてしまうともうきっと学校にいけないと思ったので、娘を連れて私も車に乗り込み、4人で学校へDASH!

 

学校についても「いかない!」と暴れていましたが、私がとりあえず車から降ろし、「何が嫌なの?行きたくない理由を教えて?」というと「サマーキャンプではお絵かきができない」とおねだり

 

そんな理由!?と思いましたが、「じゃあママが先生にお絵かきできるようにお願いしてあげる」「おうちにいるよりおもちゃもいっぱいあるし学校の方が楽しいよ?」と抱っこしながらお話しすると少し落ち着き、1時間ほど遅れて登園真顔

 

学校に入ると嘘のように落ち着き、先生に連れられて静かにお友達の中に入っていきました。

 

その後は1週間だけでサマースクールも終わりでしたが行きたくないということはなく、毎日登園できたのでその日学校に連れて行ってよかったかなーと思います看板持ち

 

結局、しばらくたって夫が息子になんで学校に行きたくなかったのか聞いてみると、あるお友達に息子の着ているTシャツが変だと言われた、足をブロックでたたかれたと答えたそうです。それも本当なのかわからないのですが..

 

それに加え、そのあたりから家族の前でもほとんど口を利かなくなりました。家族の前で言葉を発しても、娘の真似をしたような何を言ってるかよくわからない赤ちゃん言葉で話してきて何が起きてるの?という状態に悲しい

 

記憶があいまいなのですが、赤ちゃん言葉のようなおかしな話方になったのは夏休みに入ったころからだったと思います。その後サマースクールだから!と普通の話し方に戻り、また赤ちゃん言葉にもどり、最後は一切言葉を発しないようになってしまいました。

 

もともと臆病な性格で、家族以外に話しかけられても答えないことも多い息子でしたがその一件以来知ってる人も完全無視!それに加えて感情が爆発してなかなか収まらない癇癪が夏休み中毎日のように起こり、私も夫も疲れ果ててしまいました赤ちゃん泣き

 

娘もちょうど2歳という年齢でやきもちやこだわり、イヤイヤも出てきて休む間もなく精神的にくたくたネガティブ

 

 

生まれた時から良く泣く子で「なんだか育てにくいな」と思っていたのですが、回るものが好きとかものを並べるとかそういった傾向は全くなかったので発達障害とか考えてもいなかったのですが、今はもう発達障害を持っているとしか考えられなくなってしまいました。

 

今気になるのは

 

・手に負えない癇癪

・人の顔の前で大きな声を突然出すなどの行動

・知っている人の問いかけにも返事をしない、挨拶もしないことが多い

・気に入らないことがあると感情が高ぶり、ものを投げたり家族をたたいたり蹴ったりする

・感情のムラが大きい

・やめてと言ってもやめないなどしつこい

・爪切りとヘアカットを頑なに拒む

 

などです。

 

数字やアルファベットを未だに完全に覚えられていないのも気になります。

 

夏休み前は私たち親も発達障害を疑うようなことは全然なかったのですが、この夏休みで息子が別人のようになってしまった気がします赤ちゃん泣き

 

最近では全く普通の4歳児のようにおしゃべりし、笑い、遊んでいることも多いですがたまにスイッチが入ると止まらなくなるような感じで、私たちもやっぱりそうなのかな?やっぱりただの4歳の壁なのかな?と検索しまくりそれにも疲れてしまいました。

 

小児科への紹介状も書いてもらい、今ウェイトリストに載せてもらっているのですがいつ見てもらえるかわかりません泣くうさぎ

 

今、家族みんながただただ苦しくて誰か専門家の人助けて無気力

という状態です。

 

思えば4歳になる直前に日本に一時帰国した際の3歳児検診で見てもらったとき、心理士さん?かわからないのですが担当の方の問いかけや指示にもしっかりと答えることができず、日本にこのままいるならフォローアップが必要だと言われていましたがカナダに戻ることが決まっていたのでそのままに。

 

その後カナダのファミリードクターのもとで4歳のチェックアップを受け、先生に

・学校の先生や知っている人にも返事をしないことがある

・癇癪が激しい

こと等を相談したのですが、ただシャイなだけよ~、大丈夫!と言われて終了泣き笑い

 

自閉症の5歳の男の子を育てているお友達がいろいろと支援のこととか教えてくれてありがたいです。

 

まだ専門家に見てもらったわけではないので定型発達だったらいいなという親心は強くありますが、客観的に見たら間違いなく何かありますよね泣くうさぎ

 

2人の子育てをしながらこまめに成長記録も取っていなかったのでいつからこういう行動があった、などはっきり覚えていませんが、これから少しずつ気になることや成長、変化など記録していこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。