今まで、忙しさにかまけ、大学に遊びに来てくれている子
しか、フォローできていませんでした。大いに反省。

新しくできたこども教育学部のことも伝えたいし、
いま、まさに学び始めている一年生たちに、将来、
養護教諭として働くときに、こんな素敵な
先輩たちがいるんだよと教えてあげようと、
この9月から、ぽつりぽつりとOGの皆さんの
職場訪問をさせていただいてます。

今年から勤務した子もいれば、私が着任した
年に入学した子もいるので、ざっと12年分の
教え子たちです。さすがにいきなり全員という
訳にも行かないので、少しずつ、ですが。

とても懐かしい子たちと昔話や、試験勉強のポイント、
短大時代の学びの思い出、そして、研修で学んでいること、
制作した掲示物、行っている保健学習のこと、
色々なことを教えてもらってます。
時間の過ぎるのが早くてびっくり。

話をしていて間違いないと感じたのは、彼女たちは、
すでに、今いる職場で、中学生や小学生たちに、
憧れの養護教諭になっているなということ。

私自身、自分の子も、こんな先生に任せたら
大丈夫だと思いました。

もちろん、短時間の会話の中で、見えてこない、
数多くの悩みや苦しみ、努力などをベースに、
しっかりと自分なりの養護教諭像をもち、同僚、
管理職とも良好な関係性の中で、バリバリ働いている
様子が浮かび上がっています。

お忙しい中、訪問を許可してくださった校長先生、
また、貴重なお話をしてくださった養護教諭の皆様、
改めて御礼申し上げます。

来週も、また、数人に会ってきます。
この秋、楽しみな仕事ができて元気いっぱいです。
AD

減量へ

先日、健康診断を受けました。

昨年より増量。

対面した医師から、少し体重を減らしましょうね。

標準体重を考えると2リットルのペットボトルを
数本リュックに入れて背負ってるようなものです。
との説明は、妙に納得するものでした。

私も、色々なことを、こんなふうに簡潔にわかりやすく
説明できるようになりたいです。
(だいたいやってますけど)

ともかく、減量のために、運動と食事チェック。
基本を強く意識します。
(すぐに忘れるのを防ぎたい)
AD

F1

テーマ:
白子駅前は昨日、すでに海外からの関係者が多数。

いつもとちがう雰囲気。

F1グランプリの週末。

一年ぶりにスポーツ記者の友人と一献くみかわす。

まだ現地で生のレースを観戦したことがなく、
お恥ずかしい住民ですみません。

でも、あと2日、無事にいいレースだといいな。
AD
本日は、三重県の教員採用試験発表日。

私も、朝からそわそわ。

一次試験突破して、二次対策をしてきた子たちの
結果が気になる午前。

そして、合格しましたとの連絡が。
LINEで。そんな時代ですね。

一人は専攻科を出て育休代替で働いてる子。

そしてもう一人は現在専攻科の現役学生。

嬉しい連絡ありがとう。

残念ながら、惜しくも合格ならなかった子からも、

また頑張りますとの決意表明。

こういうのは紙一重の差。

実力出しきったなら、あとは運。
次年度こそが合格の年ときりかえ、
もう少しがんばろう。

そして、その支援は私もするからね。

何人かの卒業生たちと来月会う約束をしました。

卒業生から元気をもらってきます。
そして、それを、現役生に。
すごく長いタイトルですが、これは、
今年度からスタートした科研費の題目。

「次世代教化システム」という表現で、
宗教者及び一般信者の信仰継承を示しています。
この共同研究のプロジェクト研究会。

前期のそれぞれの研究進捗報告と、今年度後期の予定、
全体の方向性の確認などを話し合いました。

このプロジェクトは4年間、じっくりフォローするのが
一つの特徴なので、今年度、幅広く協力団体を探し、
そこを継続して見ていきます。

次の集結は1月を予定。

夏に色々みてきたので、この後の授業期間は、
その整理と、文献やウェブなどでの調査を進めます。

学外でのミーティングも、新鮮で良かったです。