13年前の出来事 | アラサーママのゆるんとライフ

アラサーママのゆるんとライフ

小学3年生長女、保育園長男のアラサーママです。
10年会社員として勤めてきましたが退職。
退職後の日常をなどを載せていきたいと思います。

 

 

3月11日

 

今から13年前の同じ日の午後14時46分頃。

 

東日本大震災という大きな地震、津波の災害が起こった日です。

三陸沖を震源地としてマグニチュード9.0、最大震度7という

日本国内観測史上最大規模の地震が発生。

 

 

岩手、宮城、福島県を中心とした太平洋沿岸部を巨大な津波が襲いました。

 

 

当時私は、会社に勤め出したばかりで作業をしていました。

上司の慌てる声がしたので駆け寄ると

 

『私の実家がある県が。。。津波が津波が襲っている。全部流されている。。。』

 

会社の休憩室のテレビを見ると

そこには信じ難い光景が流れていました。

 

「え、これって映画とかじゃなく?今日本で起こっていることなの?』

 

上司の方は急いで実家のある県へ行かれ、

呆然としていたのを今でも覚えています。

 

一瞬で全てを呑み込んでしまう恐ろしさ。

 

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

この日をたくさんの方が亡くなり、たくさんの思い出、未来が奪われた日

この震災を忘れずに伝えていくことが大事だと生きているものの責務だと

思い生活していきたいです。