キャタリティックコンバスター無し | やまのブログ毎日日曜日薪ストーブと共に

やまのブログ毎日日曜日薪ストーブと共に

毎日日曜日薪ストーブと共にエンデングテーマを模索しながブログに向かってます。

今日で10月が終わり本格的な薪ストーブシーズンインです

すでに2週間ほど焚いてますが、コンバスター無しです

これは初代のダッチウエストのロッキーマウンテンのパーツ

石炭を燃やす時にセットする物です

薪は余力があるので燃焼効率が少しばかり低くてもと

焚いてましたが、薪は多少多めな感じですが

 

一番気になるのがやはり煙と臭いです

 

自分でも気になる てことはご近所さんはもっと気になってるはず

炉内が完全燃焼してれば気にならないがこれから本格的に

焚いていくには燠だけでは温度が上がりません

煙も燃やして温度を上げるコンバスターはやはり要ります

邪道でした

因みにメーカー表記

50%熱効率アップ 25%薪消費節約 90%煙を燃焼

しかし、コンバスターは暖かいほど消耗するんです(多分)

今迄に5個は交換したはずです、結構な金額になります

今回新しくしましたが後5年持てばいいかな~

そのころにはストーブと私が限界になり

薪ストーブに火が入ってないかも

薪ストーブ30年経ったが未だに使いこなせていない素人

薪を投入さえしていれば暖かいはずでしたが

そんな単純なものではないと考えさせられました。

 

二次燃焼室の錆びが気になります次回のブログで

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村