チエンソーから草刈機へ | やまのブログ毎日日曜日薪ストーブと共に

やまのブログ毎日日曜日薪ストーブと共に

毎日日曜日薪ストーブと共にエンデングテーマを模索しながブログに向かってます。

今日は、午後雨の予報 実際には3時頃
昨日は薪割り機を清掃して点検を済ませました、

チエンソーこれもなくてはならない薪ストーブの必需品
 
古くても日々のメンテと心がけ長年愛用してますが、
今季最後にマフラー固定ネジ紛失してしまいました、ホームセンターに
ありましたがM5 70でサイズはぴったしでもプラスネジ

熱で固着した経験があり専門店まで出かけて部品を調達と思いきや
古いで無い、無愛想 ネジ箱からこれで代用できると両ネジ70ミリとナットを
頂いてきました 只ではない200円 ちなみにHSは100円2本
 
 これで完成しましたがガスケットが破れていましたこれも部品なし
来季までに自作する事とする。

  

これが我が家の草刈機古いので相変わらず同じ機種2台

ロビンは調子がいいが リヨービはホームセンターバージョンかなイマイチ

燃料缶もオイルタンク外し身軽草刈バージョンに変更
 
これから、畑 田んぼと暑くなっての作業が始まります暑い作業は嫌い

冬の時期ならではの薪割り、薪集め寒くても動けば暖かくなる
こんな季節が私は好きです

そして家の中は、集めた薪を見ながら来季はどんな薪が我が家に来るのか、
などと思いながら

1本1本何処の薪だったかな~と思い 大切に燃やしてます。
今日はそれでも10本ぐらいつかいました。


にほんブログ村