息子の紹介

    

2017年10月生まれ

一人っ子
幼稚園年長さん
高機能自閉症(2023年1月診断)
週2日療育(個別、小集団​)


ママ友数人から聞いたんだけど、


副園長の息子(小学校低学年)も自閉症らしい


どうやら、


保育園でやんわり指摘があったのに放置→小学校で集団行動ができないなど問題が大きくなる→発達検査


という流れ昇天



「保育園の先生には問題があったらはっきり言ってくださいねって言ってたんだけど〜」


「まぁうちはIQ高くて知能は高いんだけどねっ」


と話していたと聞いた


なんとなく母親(副園長)も違和感あったんだろうけど放置してたんだろうなぁ



息子もIQは平均よりは少しだけ高め(120)だけど、


困り事があるという時点でIQかんけーねー

重度の方が楽だという意味ではないです


IQが高いというだけで希望や自信が持てていいですね

IQが高いと人に言っちゃう気持ちも理解できない


無知だなぁ真顔



子供が自閉症なのに、園の指導では、


「年少に戻すよ」

「やる気ないならバスに乗って帰っていいよ」

「そんなにできないなら練習やめていいよ」


同じく自閉症の子に、運動会の全員リレーの練習の時に、


「あなたが走らないとみんなが迷惑するよ!」



と大声出したり



自分の子供にもこういう関わり方をしているのかな昇天