息子の紹介

    

2017年10月生まれ

一人っ子
幼稚園年長さん
高機能自閉症(2023年1月診断)
田中ビネー IQ120(2022年12月)

週2日療育(個別、小集団​)


耳鳴りと眩暈で耳鼻科受診して、突発性難聴と診断されました(私)


今年3度目なのでメニエール病の疑いもあり…


来週再検査予定です昇天


40歳を目前に明らかに体力が落ちました昇天


無理できない…



息子は今日からバス登園再開バス


約1年ぶりです。


バス登園をやめた理由は、息子が嫌がったのもありますが、


同じバス停のママ友と離れたかったというのあります。


同じバス停のママ友は現在2人いるのですが、その中の1人がかなりクセが強くて(以下クセ強)


クセ強エピソードは沢山ありますが、


年中の時の運動会前に、


レギンスを脱げない息子に対して、



クセ強「まぁ、保護者としては1人だけレギンス履いてる子がいたら嫌だよね。保護者としては脱いでほしいなぁ」



と言われたことが決定打となり、バス登園を止めることを決意しました。


クセ強には息子が診断されたことは言っていません。


以前、同じバス停だった息子の2つ上の子が、小学校で支援級在籍だということを色々な人に喋っていたので、



息子のことも言いふらされるなと思ったからです



クセ強「次女のお友達で〜自閉症の子がいるんだけど、全然見た目はわからなくてね、良い子なんだけどぉ〜私は全然偏見とかなくて〜」



こんな感じで自分は良き理解者を装い言いふらされることが予想できる真顔



幼稚園からのお手紙の内容を正しく理解できずに意味不明にブチギレていたり、

え?そういう意味じゃないと思うよ…みたいな


バスの時間にほぼ毎日遅刻し、時間通りに来るバスが悪いと怒るし、


なーんか…変な人なんですチーン


陰口を言ったりはしないし、子供のことはしっかり見ている人なんですが…


他責思考で疲れます。



バスに乗るのもあと3ヶ月だし、

冬休み入れると2ヶ月くらいかな


深入りせずに過ごそうと思っていますニコニコ