息子の紹介
2017年10月生まれ
一人っ子幼稚園年長さん
高機能自閉症(2023年1月診断)
田中ビネー IQ120
週2日療育(個別、小集団)
就学相談の説明会に行き、話を聞いた結果、
普通級を希望し、就学移行支援を利用しようと思っています![]()
就学移行支援とは![]()
小学校就学にあたって、特性や支援内容を就学先に伝えることにより、安心して学校生活を送ることを目的とした支援です。
情緒支援級がいいかな〜と思っていたのですが、
パニックがない
半ズボンだと涙をためて固まって登園できないので、それはパニックの一種だと思う。今のところはそれのみ
他害がない
幼稚園の活動などで特別遅れていない(担任の先生談)
発表会、行事にも参加できている
聴覚過敏がほぼなくなった
現在苦手なのはジェットタオルのみ。ジェットタオル使っている人がいたら固まるけど逃げ出したりはしない
息子がお友達の多いクラスを希望している
年中の時のような行き渋りが今のところない
情緒支援級は手厚いが、他害やパニックが頻繁にあるお友達がいると息子は固まってしまう(つまりメンバー次第)
以上の理由からまずは普通級から始めてみようと思っています。
通う予定の小学校は、ママ友曰く、支援級から普通級、普通級から支援級に転籍する事が難しいらしく…
就学相談の説明会で教育委員会の方は、
「どの小学校も支援級から普通級、普通級から支援級の転籍はできます!」
と言っていたけど、現場は違うんだろうなと思っています。
なんとな〜く、普通級から支援級へ転籍の方がハードルが低そうなイメージがあります。
年中の時のような不安定な状態になったら、支援級に転籍をと先生方には伝えようと思っています。
あとは通級について
通級は、担任の先生が必要だと判断しないと通えないらしく、早くても2学期以降からになるそうです。
通う予定の小学校には通級指導教室がないので、車で15分くらいの小学校に送り迎えする形になります。
先生が必要と判断したら是非行きたいと思っています![]()
学年が上がるにつれて、人間関係が複雑になったり、勉強、指示の内容が難しくなるとどうなるのか未知ですが、1年生の間は普通級で様子を見ようと思います。
年長になり、行き渋りもなく、幼稚園楽しい!と言っていますが、年中の時のように不安定になってきたら就学相談するかもしれません![]()
今のところはこうしよう
と思っているだけで、後々変わるかもしれませんが、現在の気持ちはこんな感じです![]()
就学移行支援をするので、担任の先生やスクールカウンセラーの方と連携をとりながら息子に一番合った環境をその時々で選択できたらいいなと思っています。
私はマイナス思考で自分の考えに自信がないタイプなので、これでいいのか不安だし、責任の重さに押しつぶされそうです…![]()

