イライラすることありますか | 脳と生活!!徒然日記

脳と生活!!徒然日記

脳のこと、よく知らない。でもなんだか面白そう!そんな気持ちで勉強始めました。まだまだ学びの途中ですが、学びのアウトプットと生活の記録です!



こんにちは☀️

すこし間が開いてしまいました💦
5月は五月病という言葉もあるくらい、色んなストレスがありますよね。
寒暖差然り、環境然り。
みなさん、こんな時ほど自分のからだを大事にしてあげましょう💓


さて、本日のテーマは、

【イライラの原因】 です!

イライラという感情は大きく3つに分けられるそうです。

should   〝〜べきなのに〟と期待通りにならないとき

want  〝〜したい〟という事柄が叶わないとき

envy  他人と比較した際の嫉妬や妬む気持ち


ちなみに、これらの怒りの感情も実は脳が選択していると言われたら、どう思いますか?
いやいや!プンプンそんな選択すすんで選ばないよ!って思いますよね💦
でも、脳が他の感情よりも怒りの感情を選ぶことに慣れてたとしたら、どうでしょうか?
実は慣れてるものに慣れ親しんじゃうのって、脳も一緒なんですよね照れ


この怒りの感情、
わたしはshouldを1番強く感じてます。
例えば、仕事の段取りはこうあるべき!や、
主婦はこうあるべき!など、自分の中の固定概念ですよねにっこり


以前の私は、会社には早く行くべき!って思ってて、それが自分だけなら良いのですが、後輩は先輩よりも早く行くべき!まで思っちゃってて。だけど、嫌われたくないからあんまり後輩には言えない。私は良くても他の先輩だっているし、やっぱ気になる!なんか消化不良でイライラしちゃう。みたいなやつです。
でも、始業時間には後輩だって間に合ってるし何も問題ないんだけどね。



私、このイライラの原因、会社に早く行くべきのshouldを手放したら、すごく気が楽になりました。


イライラしたら、その感情がどこからくるのか分析してみると、実は自分の中に凝り固まったなにかが見えてくることってあるんですよね💦
実は◯◯すべきって思ってるのは自分だけだったりしてびっくり


自分が持っている価値観が見え隠れして、ひとつひとつ向き合うのは大変ですが、そもそもそれって本当に必要な価値観なのかな?みたいな感じで、シンプルに考えてみるといいのかもしれませんニコニコ

あ!また私こんな考え方してた!なんて俯瞰してみれるようになったらもっと生きやすいのにな爆笑


まだまだ脳を使うトレーニング中ですが、イライラとさよならして身軽になっていきたいものですねにっこり