台風は猛威を奮いながら日本を縦断していきましたが・・・

そのまっただ中、日曜日の夜に高松のオケの初回練習が・・・。
香川県東部のさぬき市では警報が発令、高松市も練習開始頃に警報発令となったようですが、小中学校と違って早退(練習強制中止)は・・・無し(笑)

練習会場(海際にある県民ホール!)までどうやって行くか、悩み抜いたあげく(それ程でもないか・・・笑)レインスーツを着込んで自転車で・・・。風が強いから傘も役に立たないだろうし。

練習に向かう頃が一番雨足が強かったみたい(涙)

日曜日は幻想交響曲の初回練習。以前演奏した曲だから(14年前・・・)まだ目は楽譜についていけるけど、右手と左手が・・・。以前もまともに弾けなかった、パート内での掛け合いはお手上げ状態。

個人練習はかなりスローテンポから一つ一つ積み上げていかないといけないですね。先は長い・・・。

月曜日は前夜とうって変わって、朝から良い天気。何もなければどこかへ遠出したい・・・土曜日と違って空気も澄んでるし。
しかし、風も強いし、突風で煽られるのも怖いので、自宅で安静に待機(笑)

昼過ぎに練習に。さすがに高松駅周辺は人出が多い。

この日は三角帽子の初回練習。
私自身、曲が決まってから音源は頻回に聞いているモノの(殆どBGM的ですけど)過去に演奏したことは無し。それなのに全く練習してなかったので、ホントの初見(汗)。

かなりの難曲だし、チョッとばかり個人練習をしたって・・・などと言う開き直りから(笑)

音源を聞いているおかげもあり、曲を何となく覚えているので、弾けるところは弾けるが・・・ホンの少し。
速いテンポの8分の6の小節を、2拍で数えるのと3拍で数えるところが変わって出てくる。オケ全体で変わるのなら良いんだけど、自分のパートは2拍なのに別のパートは3拍での進行で3拍の方がメロディだから指揮者は3拍で振るなんてのがコロコロと変わっていく・・・。
そうすると、拍を数え間違えて・・・ついていけない(涙)

慣れればいいのでしょうけど、時間かかりそう。でも、縦がきちんと合い始めたら、結構曲に乗れて楽になるかもネ。そういう意味では幻想の方が難しいカモ。

さて、今度の連休は高松のオケの練習は無し。でも土曜日の夜に大学オケの練習、そして日曜の午後はOBオケの練習。
今週はそれらの練習ですね・・・。