潮干狩り | 保育士が教えるわらべうたベビーマッサージ教室 ~nico〜(にこ)

保育士が教えるわらべうたベビーマッサージ教室 ~nico〜(にこ)

保育士だからお伝えできることを交えながら、ベビーマッサージを通して、赤ちゃんとお母さん・妊婦さんのニコニコ笑顔のお手伝いをさせていただきます(^-^)

保育士が教えるベビーマッサージ教室
~nico~
渡邉香織です(^-^)




先日、お友だちのママに招待券をいただいて、子ども&ママ×5組で『潮干狩り』(千葉県木更津市・みたて海岸)に行ってきました‼






息子は昨年に続き、2回目。完全武装で参戦(笑)




私も息子と同じで、2回目。こちらも完全武装(写真は自粛)




えっ?




「 かおりさん、2回目?    やったことなかったの?    富津の子でしょ?」




と言われます。




私の地元『千葉県富津市』は、海苔やあさりが有名。




でも…有名だからやったことあるとはかぎらないのです。




私の中で、あさりは掘るものではなく、知り合いからいただくもの(しかもご丁寧に砂を吐かせてある状態)だったわけです。




みなさんも、他の土地の方から見たら、なんて贅沢なのかしら~と思われる。地元の美味しいものを、普通に食べてたよってエピソードあるんではないでしょうか?




と、話が逸れましたが、今日はそんな贅沢言ってられません。




『働かざる者食うべからず』です。




がっつり掘るぞ~‼と意気込みばかりで、コロコロ興味の変わる息子を追いかけながら、なかなかじっくり掘れませんでしたが、息子もあさりをいくつか、そして奇跡的に水をバチャバチャしていたら、手の中に入ってきたらしく、素手で海老を捕まえました(笑)







~夕飯~
酒蒸しを作りながら「パカッってするから見ていてね」と調理を覗かせると「ぱかっ、ぱかっ」って言いながら大喜び(^-^)




お皿の上の海老は、まじまじと見たら「こわい~」って言ってましたが、剥いてあげたらパクリっ(笑)




お父さんに「ママとほったの~」「あさり、(う)まいね~」と話す息子をみて、母は、戦力外の息子を追いかけるのに疲れてしまったけれど、




『自分で捕った(掘った)ものをいただく』




よい経験になったな~と思いました。






『ごちそうさまでした』