画像生成AIのbluewillow・leonard.ai | 西やんのSOHO奮闘日記

西やんのSOHO奮闘日記

IT系SOHOと中小企業のIT担当者を応援するブログです
(現在はChatGPTなどAIに関する情報がメインになります)

ここ数日、ChatGPTだけでなく画像生成系AIに興味をもち、midjourneyやbingなどを実際に試しているのですが、他にも無料もしくは毎日一定数の画像を生成できるサービスがありましたので、自分の忘備録もかねてご紹介をしておきます。

参考までに「家の出窓でのんびりしている猫の日本のアニメっぽい画像。」で画像を生成したら以下の通りでした。好みもあるかとは思いますが、bingやmidjourneyのイラストはいいですね。

 

(1) BlueWillow

何といってもこのサービスの特徴は、ほぼ操作方法などがmidjourneyと同じということです。

midjourneyは無料で生成できる画像の数に制限がありますが、こちらなら大丈夫です。

 
 
こちらの特徴は、生成する画像のテイストを簡単に選択できることです。1日の生成画像数に制限はありますが、生成数が復活する様です。まだ使ったことはありませんが、canvasというサービスがなかなか秀逸の様です。

https://app.leonardo.ai/

 

参考までに無料のbingなら以下の通り。一番アニメっぽいですね。

 

midjourneyなら以下の通り。情緒がありますね。

 

結構暇つぶしになりますね。

 

別に少女趣味ではありませんが、leonard.aiで以下のプロンプトで画像を生成してみました。(このプロンプトだと、leonard.aiが一番いい画像を生成してくれました。)

ある画像生成サイトの気にいった画像の生成プロンプトを参考に、少し自分の好みを加えさせてもらいました。

こんなイラストがほんの数秒で生成されるのですから、本当に驚きです。なかなかこの画像を微妙に調整するのは難しいのかもしれませんが、イラストレータの方々は戦々恐々でしょうね。プログラマの私も同じですが...。

A vibrant meadow of butterflies, their wings twirling in the wind like a graceful ballet,braid brown hair,brown eyes,heterochromia blue and grey,Yellow lace pattern cropped top and wrinkle short skirt,Beautiful anime style girl, clean detailed faces, intracate clothing, analogous colors, glowing shadows,,bind hair, beautiful gradient, depth of field, clean image, high quality, high detail hand, high definition, Luminous Studio graphics engine, cute face

(日本語訳)
蝶の鮮やかな草原、その羽は優雅なバレエのように風になびく、茶色の髪、茶色の目、青と灰色の異色、黄色のレース模様のクロップドトップとしわの短いスカート、美しいアニメスタイルの女の子、きれいな詳細顔、イントラケート服、類似色、輝く影、,結合髪、美しいグラデーション、フィールド深度、クリーンイメージ、高品質、高詳細手、高解像度、Luminous Studioグラフィックスエンジン、かわいい顔

美少女を書かせたらleonard.aiが一番です。

 

次はmidjourneyですね。同じプロンプトでもテイストが全然違います。