2/28(火)は銀座The deepを訪問。


飯田さつきvo

保坂修平pf


まずインストはWatch what happens。軽やかに弾むピアノが春らしい。



インスト2曲目はSo in love。静かにテーマが流れ出す。中盤から複雑な和音で流れるように展開。後半は力強いタッチになっていく。


さつきさん登場。

保坂さんアレンジでIt might as well be spring。初手からゆったりと弾んでスイング。柔らかく優しく、まさに春の如く歌っていく。



最近よく歌ってるStolen moments。定番のイントロから、アタック強めにリズムに乗って歌う。かっこいいスキャットがキメ。


新曲でWhy did I choose you。なかなか歌ってる人がいないと言われる。確かに私も初聴き。美しいピアノのイントロから、思い返すようにゆったりとスタート。中盤から情感込めて伸びやかに歌う。これも春らしくて良い。



スピードに乗って十八番のWill you still be mine。気持ち良いさつきさんのスイング。


vlnの水野樹里さんがシットインして酒バラ。保坂さんのローズピアにあわせめ、しっとりと揺れながら歌い出だし。樹里さんら最初はおっかなびっくりだったが、ソロはきっちりと合わせてきた。2ndコーラスはピアノに戻ってスイング。最後はポロンとローズで可愛く締め。



1st最後はさつきさんのバンドHagurumaオリジナルのIn the world。勇ましい感じのピアノイントロから、スピードに乗った歌い出し。ピアノソロもさらに勢い増して展開。最後はハイトーンのスキャットで締める。


ここで、さつきさんの2022年のファン表彰式。これは昨年度から始められて、2回目。そして。今年も色々と頂いちゃいました。ありがとうございます。


2nd

インストは春よ来い。イントロはそれとはわからないけど、コーラスはキラキラとメロディが流れ、それとは対位するもう一つの流れ。中盤からはゆっくりと盛り上がっていく。



インスト2曲目はThe rose。これもキラキラと始まり、軽やかなrose。


さつきさん、

オリジナルのNo No lie。よく弾むイントロからゆっくりとアップダウンして、リズムに乗って歌う。


新曲で春らしい曲と言ってWaltz for Debby。ローズで柔らかく響くイントロから、ゆったりと一語一語をワルツに乗せて歌う。たくさんのvoさんがよく歌われてるけど、さつきさんの新レパトリーとはぴっくり。



ここで保坂さんアレンジのカッコ良いMoanin' 。ルバートでスキャットからスタート。ドラマティックな予感させるピアノタッチ。コーラスはどっしりと重量級で押し寄せる歌。


有名な曲なのでと曲名つけずにSmile。ゆったりとハートウォームに。ピアノソロも美しく転がる良い演奏。


保坂さんアレンジでI'm beginnig to see the light。軽くピアノと跳ねて歌い出し。サビには伸びやかに楽しく歌う。



本日最後はCalling you。定番の不安げな繰り返すイントロから、風の音のようなスキャット。どっしりとした声で歌い出して、対照的にハイトーンのサビが響く。


アンコールはOn a clear day。明るく可愛いイントロからゆったりと歌い出し。伸びやかにスイングして、終幕となりました。


ありがとうございました。



追伸、

さつきさん、龍さんが亡くなったことは、ライブ中に気がついたそうです。さつきさんの歌、聞いててくれたかな。