1/13(木)は中目黒楽屋で国貞雅子さん(vo, pf)、進藤洋樹さん(gt, cho)のライブ。
二人がステージに上がって、MC無しに美しいイントロから始まったのは、Get here。メロディ弾きのギターが歌とピアノに絡んでグルーヴしていく。
続いてはDesperado。しっとりとギターのイントロ。よく通る声が歌い始めてお店の中に響く。最後のサビには進藤さんもコーラスで参加。今年は弾き語るかという目標ができたみたい😁
そして、Wonderさんの曲と言ってOverjoyed。リズミカルに伸びやかに歌う。ピアノとギター、歌がこれまたお互いを盛り上げていく。
しっとりとスタートしたのはNatural Woman。またしても進藤さんのコーラスがいい感じで入る。
日本語の歌ということで、しっとりとユーミンのAnniversary。ギターが歌に絡んで情感を盛り上げる。
国貞さん、玉置浩二が好きなんですっといって、ドラマ李香蘭の「行かないで」。ピアノ弾き語りで、静かに心に沁みる歌。ギターが途中から絡んできて、一緒に盛り上げていく。
この歌、カザフスタンの方がカバーしてるとかで、それがオススメと客席から話が盛り上がる。その動画はこちら。
たしかに素晴らしい。
それからまた歌に戻って昔はよく歌っていたという、ビリージョエルのHonesty。伸びやかに歌う。これまた進藤さんのコーラスが盛り上げる。
まだ15分しか経ってないのかとボケる国貞さん。それって楽しいてことだよねと、Just two of us。リズミカルに進藤さんのコーラスも。間奏はギターにスキャットの弾き語り。ギターとピアノのリフ競争が素晴らしい。
2nd
2ndセットはオリジナル大会。
まずはキラキラしたイントロからオリジナルのBlue bird。しっとりとスタートしてサビには伸び伸びと歌い上げる。
去年作ったという「夕陽が沈んだら」。ゆったりと時が過ぎるかのようなイントロからスローにやさしい歌。
そして十六夜の月が投稿されてたら、無条件に❤️をつけるという「いざや十六夜」。華やかなイントロから素晴らしい響きを伴っての歌。そしてジーンと涙が出る歌。間奏はギターがよく鳴いて情感を盛り上げる。
下関弁の歌と言って「まっちょるけん」。アップテンポに今日一番の盛り上がり。
ギターの寂しげなイントロからしっとりと「声が聞きたい」。これまた涙腺の危ない歌。ギターで弾くテーマがまた泣かせる。
2012年の女子バレーボールのテーマI'm moving on。ピアノ弾き語りで励ましの歌。ギターが入って歌は伸びやかに力強く展開していく。
そして、オリジナルのAmazing grace。ゆっくりと歩むように歌い始め、魂ふるえる歌になっていく。
アンコールは「この胸のふるさと」。ギターの泣かせるイントロに、優しく温かい歌が心地よい。
今日も泣かされちゃって、ハートウォームなライブでした。ありがとうございました。