なんか、既に半年前ですけど、こちらに投稿し損なってたので記録として出しときます。鬼が泣くかな🤣


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


時より強く降る雨の中、8/14(土)のお昼は吉祥寺音吉megでLiLiさんのライブ。Elegant Jazzと称して女性3人で演奏するライブが何回も流れてしまい、ちょっとミニ・エレガントライブということで開催されることになった。


LiLi(vo)

北島絵理子(pf)

安田幸司(b)


吉祥寺につくと雨はほとんど上がっている。今日は一日降りの予報だったけど、曇り女の意地をまたしても発揮w


さて、まずはそれはわたしじゃないのよねっていうMCからBut not for me。ピアノとバースを語る。そしてコーラスはベースのリズムに乗って軽快に。


夏だけでなく通年で歌うけどと、ブラジルのショーロでCarinhoso。 しっとりと美しいメロディに歌詞を乗せて歌う。ベースソロはしょうがないさって、あきらめて先に進んでいこうよって歌っているよう。


それからThe face I love。ポル語でも歌いたいけど英語で覚えたからと言って、軽快なピアノイントロからゆっくりと揺れながら歌う。


ここでインスト。East of the sun。軽やかに転がるピアノにウォーキングベース。ベースソロでメロディ奏でるときにはピアノはベースラインで見事な協奏になってる。




LiLiさんがもどって、MCが。。。。飛んでしまってのBeautiful love。リズミカルに早めのテンポで歌う。暗めというより少し勇ましい。その勢いでの素晴しいスキャット


1st最後はバラードで浮気をする男の曲と言って、Don’t explain。ゆったりと諦めとか切なげに歌っていく。



2nd

まずはインストでConfirmation。軽快でオシャレな進行。絵理子さんのピアノは今日は本当にゴリゴリのJazzピアノ。Elegant JazzではVlnに合わせてクラシックよりなので、LiLiさんにも新鮮らしい。


暗く終わったから明るめでHoneysuckle rose。ベースとデュオでスタート。たっぷとスイングして歌う。フラットに歌ったり、フェイクも楽しく。


お盆だからSentimental journey。ゆったりまったりと。馬車に揺られて戻るように歌っていく。


そして、故郷で昔のことを思い出すと言って、日本語の小さな空。ピアノと柔らかく叙情的に歌う。


過去を思い出すつながりでBlues in the night。みぽりんも十八番で歌ってたと思うけど、当然ここはLiLi節でブルージーに。ベースはまさに甘い言葉と顔のように奏でていく。


2ndのブラジル曲はBatucada Surgiu。歌詞は理不尽な歌だけどバチュカーダのリズムを楽しんでと。ノリノリなサンバで歌う。最後はリフレインでどこまも続くかのようで、バシッと決める。


最後はWhat a difference a day made。初手からごきげんにスイング。伸びやかに歌う。


アンコールはL-O-V-E。最初4ビートでピアノがスタートしそうになって3拍子でやり直し。4ビートでもよかったけど、LiLiさんの歌はゆったりと大きく揺れて。ワルツだけどたっぷりスイング感だして終幕。



(余談)

megはコースターに予約番号が書いてあって、それが会計札になります。LiLiさんのmegへの出演はもう何回目でしょうか。新生したmegへは2019/2が初めてでしたが、LiLiさんのライブで予約番号1を初めて取りました。苦節3年とFBに書いたけど2年半だったw

記念にコースターの裏にサインを貰いました\(^o^)/


ありがとうございました。