12/4(土)の夜は群馬スイングセカンドで佐藤桂治さんプロデュースのライブ。


Remi(vo)

阿部瑠美(pf)

鈴木康恵(fl)


すっかり日も落ちて、夜景が美しいスイングセカンドに女性トリオをブッキング。


まずインストはSkating in central park。スーイスーイと氷上を舞うようなフルートの音と流れるようなピアノが美しい。


それから康恵さんのアレンジ?で竹田の子守唄。音階とリズムが西洋音楽とは異なる民謡を見事にアレンジ。


Remiちゃん登場。

まずOur love is here to stay。クリアな声でたっぷりとスイングしていきます。


つづいてCome rain or come shine。ゆったりとブルジーに。渋いフルートソロがかっこ良い。


ここでクリスマスソング。Have yourself a merry little christmas。しっとりと、レミちゃんの透明な声が美しく響く。Remiちゃんはクリソン解禁だそうですが、康恵ちゃんは先月中から、瑠美ちゃんはなんと11月頭からやっていたそう。インストのほうが季節が一ヶ月早い?


久しぶりと言ってMisty。Remiちゃんの声が沁みる。美しく流れる霧のようにフルートが響く。


朝ドラからOn the sunny side of the street。軽快にスイングするピアノから軽やかに。フルートピアノも盛り上がる。あまりにやりきった感で、瑠美ちゃん立ち上がって終わろうとして、みんなにウケる。


まだまだということで、Remiちゃんの曲の前語り。歌詞の意味をきちんと押さえて解釈を丁寧に語ります。いい曲なのにあまり歌っている人がいなくて、他のひとのライブで歌いたいと思ったのはMoon and stars and you。ピアノのイントロからフルートが一吹きして、世界を作り、そこにレミさんの透明な歌声が乗っかっていく。


1st最後はLook for the silver lining。軽く弾むピアノとゆったりと歌い始め。フルートの伸び伸びとしたソロ。華やかに展開するピアノが美しい。Remiちゃんのハイキーな声も染み渡る。


2nd

インストは流れるような美しいピアノからフルートがリードするLove Dance。



クリソンで悪い子が居ねえが的なSanta Claus is coming to the town。ブルージーなピアノとルバートで歌い始め。カウントとってアップテンポに切り替わる。最後にわるいごはいねえかってお茶目に締める笑


雰囲気を変えてI need to be in love。しっとりとピアノデュオでスタート。フルートが余韻を吹いて情感を盛り上げる。最後は感動的にフルートで締める。


コール・ポーターのSo in love。これまた得意の前語り。ピアノとかすかに咽ぶようなフルートに悲しげに始まる歌。情感込めてたっぷりと歌っていく。これには物静かなマスターからも絶賛の声がかかる。


まだ終わりじゃないよって、Bye bye blackbird。たっぷりとスイング。楽しくスキャットも展開。


王道のクリソンでThe christmas song。

しっとりとピアノと。心うちを表すように優しく響くフルートが印象的。


時間進行早めだったので、新月だけど月を見せましょうと一曲追加でMoon river。ピアノとゆっくりと揺れて歌い出し。フルートが爽やかに響く。


曲の途中に色々仕込んだのに気がついてくれないと凹むという話から、One note samba。アップテンポに楽しく歌いだし。歌詞の中のレミを強調して歌う。フルートもキッキッとノリノリに。

アンコールはWhat a wonderful world。大切に歌っている理由の一つを前語り。いつよりも丁寧に優しく、そして雄大に歌い上げて終幕。




来場された方々には感謝します。また遠路なのに私のブッキングで素敵なライブを実現してくれた出演者各位にも感謝します。またスイングセカンドでの再演をお願いします。ありがとうございました。