あいにく小雨が降る10/30(日)の午後は、西早稲田サニーサイドでみぽりんのバースデーライブ。

 

三木成能(pf)

江上友彦(b)

藤林三穂子(vo)

 

みぽりんは赤いレースに花がらのワンピースで登場。まずはFor heaven's sake。しっとりと情感込めて歌う。今日もストーリー仕立てのセット。

 

 

続いてはインストで、三木さんの日本の童謡や唱歌をJazzアレンジしたアルバムから赤い靴。聞き覚えのあるメロディからドラマっティックに変化していく。

 

 

 

みぽりんが戻って、赤い靴といえばオズの魔法使いに出てくるドロシーの靴。よく見ればドロシーの赤い靴をはいているみぽりん。歌はOver the rainbowをゆったりと柔らかく歌う。

 
シンデレラの中からJazzではなかなかやらないA dream is a wish your heart makesを明るく弾んで歌う。

 

ポップスからと言ってホイットニーの曲でI have nothing。リズムに乗ってサビに向かって思い切りエネルギーをぶつけていく。しかし、ホイットニーはどんなにエネルギーぶち込んで歌ってるのかと逆にその偉大さを思い出す。

 

それからLeft aloneをベースとデュオでリズムに乗って歌う。ずどーんと暗い感じでもなく、ピアノが入ってよりジャジーになっていく。

 

1st最後はEvery time we say goodbye。ゆったりとスタート。かすれるようにつぶやく歌でしっとりと締め。

 

 

休憩かと思えば、三木さんがハピバを弾く。ハピバが終わっちゃったあとに、ケーキが遅れて登場。もう一回ハピバを弾いて、お約束のローソク消灯で本当の締め。

 

2nd

みぽりんは黒いドレスにえんじ色のスカーフネクタイで登場。魔女ってことらしい。

 

まずは三木さんのアルバム紹介から荒城の月。ジャズアレンジ曲に英語詩を軽快に歌う。あの荒城の月のメロディがこんなになるんかと。

 

 

続いてはたっぷりと豊かな声を震わせてThese foolish things。

 

それからDevil may care。魔女というより悪女?っぽく歌う。ここら辺は十八番の歌。みぽりんの声がリズミカルに良く響く。

 

それからBlame on my youth。美しいイントロからゆったりと歌う。情感込めて歌い上げていく。

 

ここでインスト。ジャックと豆の木の魔法の呪文。Fee Fi Fo Fum。軽快なピアノにウォーキングベースで楽しい曲。

 

 

みぽりんが戻ってAlfie。ピアノの柔らかなイントロに続いて、情熱的にぶつける歌いだし。そのまま上り詰めて響き渡るAlfie。いろんなボーカルさんが歌ってますが、それぞれ特徴がよく出る歌。ホイットニーが歌ってる。これが歌いたくて、こっそりホイットニー特集にした由。

 

 

上を向いて歩こう。出だしはゆっくりと歩むように歌う。ベースだけ中途ではテンポアップして盛り上げる江上さんが光る。

 

江上さんオリジナルのCompliantにみぽりんが歌詞をつけた歌。可愛らしく左右に揺れて歌う。お気に入りになったようで、これからみぽりんのテーマソングになるかなw

 

 
アンコールがあった気がしたけど、なんか忘れてる?💦💦💦
 
ともあれ、盛況なライブで楽しかった。ありがとうございました。