クリスマスイブイブ(古)の12/23(水)は、代々木ナルで彩菜のライブ。

彩菜(vo)、成田祐一(pf)、清水昭好(b)

まずは、軽やかなピアノタッチでインストがスタート。びょーんというベースの音も楽しい。

しっとりとピアノにハスキーにスタートしたThe christmas song。ゆったりとメロディにゆられて歌う。成田さんの流れるピアノも美しい。

ピアノとともにスキャットでスタート。草原を吹き抜ける北風のように。アルコが静かに響く。清廉に雄大に始まったの超スローなはMy favorite things。コーラスには力強くリズムに乗って歌う。この真冬感はなかなかのアレンジ。

最後も余韻を引くようにスキャットで締めと思ったら、そのまま続けてSpeak low。コーラスはズーンと大きく揺れて歌う。このアレンジも好き。実は彩菜さんのSpeak lowに惚れたのだけど(笑)

それからSoftly as sunrise morning。音数の多いピアノと心地よいリズムを刻むベースに合わせて歌う。間奏は逆にベースの熱演。終わってから、彩菜さんは毎回ぞわぞわして歌ってるって。じわじわ殺される感じだって、それは違う歌だろう(笑)。

それからクリスマスだからWhite christmasを歌いますと。出だしはノーマルに、スローにスイングしていく。すでに十分にクリスマスなセトリになってますけどね。

渋谷StreamでThe room cafeというお店がオープンして、そこで提供している彩菜Jazz mixというコーヒーの宣伝。すでにUさん飲んできたって。さすがですね。安定のミックスナッツ。じゃなくてコアなファンです。

そしてつぎはWhisper not。アッタク強めのピアノとともにイントロからベースのリズムに乗って歌う。ブルージーに最後を締める。

1st最後はHave yourself a merry little christmas。明るく弾むピアノから速いテンポでスキップするような歌。ニコニコと幸せなHave yourself〜。ここはシナトラ版の歌詞がよく合う。

クリスマスオードブルにもみの木のリキュールと白ワインの特製カクテル。

2nd
心地よいリズムのベースに、軽く跳ねて転がるピアノ。最後に聞き覚えのあるモチーフが出てきたけど曲名思い出せず。

ピアノとルバートでムーディに始まったのはNight and day。コーラスはテンポの早いベースに合わせてリズミカルにダンスブルに。締めはまた最初に戻ってスローでしっとりと。

それからSilent night。ピアノとデュオでスローに低いキーでゆったりと。中盤からベースが入って安定感をまして歌っていく。マライア・キャリーのクリソンCDが子供の頃からヘビロテだったそうで、この曲も好きだとか。

どっぷりとソウルなピアノとスキャットのStolen moments。レーベルメイトのAiriさんの十八番だけど挑戦。彼女とは対称的に低いキーでどっしりとした彩菜節。まだまだ磨けば代表曲にもなりそう。

ライブの告知の後にしっとりしたピアノから包み込むようにI'm the mood for love。

なんかオーディション受けるみたいと正面に座る美沙子ママをみて、ママお気に入りの歌でBlue christmas。これもゆったりとリズムに乗って柔らかく歌う。

ルイアームストロングのWhat a wonderful world。美しいピアノとともにスローに心にしみる歌。次第に盛り上がって、ベースソロはよく歌うベース。2ndコーラスはオリジナルとはまた違った彩菜節で締め。

最後は真冬だけど好きだからと言ってSummertime。キラキラするピアノとギコギコ言うアルコにスキャット。スローにアルコの重厚なメロディとともに歌う。コーラスは速いテンポのベースとともにソウルに。ピアノソロは弾けるて盛り上がる。

アンコールは今年話題になったよねと言ってジョン・レノンのHappy Xmas War is over。ピアノの単音のメロディとともにゆったりと歌う。中盤からよりメッセージを伝えるように。ピアノもベースもより華やかに。

初顔合わせの成田さんのピアノと清水さんのベースで、あえて?オリジナル封印のスタンダードのみのセトリ。色々助けてもらったところはあるにしろ、聴き応えのあるライブでした。ありがとうございました。

彩菜ちゃんも盛んに言ってましたが、成田さんと清水さん、兄弟のようによく似てる。そして3人とも癖っ毛だそうです。くせっ毛トリオ?