まだまだ日中は暖かい11/27(金)は、学芸大学の珈琲美学でRemi(vo)さん、進藤洋樹(gt)さんのライブ。

夕方から会議、会議で10分ほど遅刻。
ちょうどCome rain or come shineの途中に到着。ママが中々気づいてくれずに、立ちんぼで残りのコーラスを拝聴💦


着席して、進藤さんとレミちゃんの漫才のようなMCを聞きます。進藤さん、相変わらず押されてますね。

漫才😀終わってからの歌はOverjoyed。リズムに乗ってニコニコと、伸びやかにつややかに歌っていく。

そして、またしても噛み合わない?MCに、会場は笑ったり、引いたり。

続いての歌はNokkoの人魚。静かに夜道を照らす月光のようなギターに合わせてしっとりと。サビに向かって伸びやかに声が響く。Remiちゃんの裏声の変化が美しい。


そのままMC無しにリズミカルなギターとBlueskies。ノリノリで爽やかに歌う。実は新曲だと!

人魚、ブルースカイと来てBluemoon。ゆったりとリズムに乗って歌い始め。ノリノリなスキャットから2ndコーラスはしっとりと優しく。サビには飛び跳ねそうに歌っていく。

ここでRemiさん、お水を飲みますが、進藤さんは水飲みタイムの中継。進藤さんのボケが光る。
またしてもどこかずれてるMC。

それから日本語の小さな恋のうた。弱くなったり強くなったりのギターから優しく語りかける歌。サビには透明な声が響き渡る。ストレートに日本語の歌詞が沁みる。

進藤さんのアレンジの素晴らしさを絶賛しつつ次の歌につなぐMC。

カッカッとリズムを取りながらClose to you。ファンクっぽいアレンジでスタート。2ndコーラスには伸びやかに歌って1stは締め。

2nd
単音のポツンポツンとしたイントロから次第にメロディをまとって、歌はしっとりとスキャットで始まったMoon river。間奏のギターの盛り上がりに合わせての堂々のスキャット。本来は短い曲なのに10分を超える大曲に。


大曲終わって脱力のMCは、Youtubeで投稿するる二人のラジオ?の話。おしゃべりと気が向いたら歌うという感じらしいです。ちょっと見つけられず。とりあえずRemiさんのチャンネル貼っておきます。
https://www.youtube.com/channel/UCGuZeUNzyTyLd7uUDF1SMnA

そんなラジオの紹介のあとは新曲でI need be in love。しっとりとギターの優しいメロディに合わせてと沁みる歌声。

うっとりし過ぎだったか、Remiさんの若いときの恋愛事情。配信なのにいいのか〜😗


ヤバいから次行こうとStraigh, No Chaserと思ったら、いつの間にかRute 66。リズムに乗ってロックぽく。最後はノリノリからまたStraight, No Chaserに戻ってシメ。

滑るMCから失恋ソング2曲。出だしはマイクのリバーブをわざと切った? しっとりとThe end of the world。メロディ弾きのギター間奏が美しい。

そしてまさかのラヴ・イズ・オーバー。しっとりとしんみりと歌う。オリジナルの力が入った歌い方とは逆に本心を歌っているかのよう。

キャロルキングを題材にしたミュージカルの話からタイトルチューンののBeautiful。初手からアップテンポにリズムに乗って、伸びやかに締め。

最後はRemi男とヒロコで笑いを取りつつWhat a wonderful world。優しく透明に響く歌声が優しさに満ち溢れる。

アンコールはHave yourself a merry little Christmas。しっとりうっとと、伸びやかに響き渡って本日は終幕。


ありがとうございました。諸事情により集合写真の撮影会(笑)を横目で見つつ退散。