11/6(金)は森下Pianityさんで、みぽりんモンローのライブ。

藤林三穂子(vo)、川島茂(pf)

今日はこの間のBDライブの裏バージョンということでスタート。


一曲目から暗いんですけどと言ってLeft alone。シトシトと雨降る夜のごとく。2ndコーラスはさらに苦しさを絞り出すように歌う。マリーンのLeft Aloneが一番好きだけど、Voさんによって表現方法が相当に違う曲だと思う。

今日はみぽりんモンローなので、当然マリリンの話。まずマリリンの初婚の話。夢見る時代があったのかなと可愛らしいMy ideal。優しい歌い始め、メロディにゆったりと乗って歌う。

そして、若いうちからもてるモンローの心うち? I fall in love too easily。しっとりと歌い始める。今日は川島さん、ベースをまだひかない。


アップテンポにThe lady is a tramp。頭のおかしい方じゃないよって🤣 川島さんの左手ベースもベンベンと弾いて楽しく。

続いては自宅で弾き語りしてるけど、立ち歌は初めてと言うBaby, Don't you break my heart slow。リズムにゆっくりと乗って思いを語る歌。じわっと心に沁みる。

そしてマリリン談義はディマジオとの恋愛に。彼はDV夫だったけど、お互いには愛していたからあなたでないととIt had to be you。ルバートで優しく歌い始め。コーラスはスローに可愛らしく。間奏はよく弾むピアノ。2ndはリズミカルに歌っていく。

2nd


まずはFor heaven's sake。しっとりと歌い始め。優しいマリリンを思っての歌。

それから、優しすぎて付け込まれやすかったのかなと、You took advantage of me。リズミカルに楽しそうに歌う。

アーサーミラーとマリリンの関係みたいな感じといってMy funny valentine。ワルツで揺れながら、うっとりと歌っていく。歌い終わってから、初めて三拍子でやったって。。。そうだったっけ。

メンタル的に繊細なマリリンだったということでJe Suis Malade(恋に病んで)。弱々しいピアノにフラ語で消え入りそうな声で歌い始め。ピアノとともに盛り上がって、完璧にシャンソン。歌詞を後で調べたらこれはフランスの演歌(怨歌)だわ。

雰囲気をガラッとかえてThere will never be another you。リズミカルに軽快に歌う。

そしてみぽりんがキャロルキング好きの話からNow and forever。柔らかくメロディに乗って歌い始める。幸せそうに歌う。

アンコールはSmile。スローにメロディに乗って、楽しく歌って終幕となりました。ありがとうございました。