はいどーも、こんばんわっ!

 

毎日癒えることのない”腰痛”に耐えながら仕事をこなしている・・・・

 

イニシャル K だわっ!W

そろそろ、痛みを感じなくて済むサイボーグの身体が欲しいと思うこの頃・・w

 

中々忙しくて更新出来なかった。。。(ネタも無かったし💦)

 

さて、過去の記事でちょいと触れてたんですがブログネタの為に激安商品を買い漁ってるって書いてましたが、今回はその紹介になりますw

 

あれこれと何やかんや”身銭”で買っちゃってる俺が居る。。。。

 

そもそも本当の定価が分からないような商品なんで、安いのか高いのかは何とも言えないんですけどね・・・w

 

・・・・でまぁ、今回はこちら↓

 

 

( ^ω^)・・・はい~、怪しい箱に入ったスプレーガンwww

 

パッケージがダサすぎるwwwww

 

箱を見ただけならだれも手に取らないような代物ですよね?w

 

中身を取り出しました。

 

いわゆる、センターカップのスプレーガンですね。

 

・・・更に、これも購入↓

分かんねーーーーだろwwww

・・・すませんww

レギュレータですねw

 

で、金額なんですが・・・・・スプレーガン本体は(定価17,000-)だけど、

約¥7,500-

レギュレータは約¥850-

 

・・・・

 

・・・・・・・・

 

( ^ω^)・・・・・・・・

 

安すぎだろwwwwww

ぶっ壊れてんじゃねーーーーのかよwww

って言いたくなるくらいの値段で買えてしまう・・・w

 

その通販サイトには似たような値段のスプレーガンがわんさか出品されてたけど、手に届く値段で且つ見た目がそれなりにカッコいいのをチョイスw

・・・なんぼ”ネタ”の為に買うものでも好みのデザインを選ぶに決まってるw

 

センターカップってのがイマイチポイントだが、かつてSATAのガンを使ってた事があるんで何とかなるだろうと。。。

 

通販サイトには何用(ソリッドorメタ・パールorクリアー)とか記載されてないんで、初っ端使うならクリアー塗布で使うことにwww

 

・・・今回試される車両はこちら↓

 

トヨタ ルーミー

 

右Fドア アウターハンドル上部の凹み板金塗装です。

 

色番号は ダイハツのR67(業界人なら言わずもがなw)

 

色データからテストピースを塗装したらバッチリだったんで、微調色せずに下処理後マスキング。

 

当然、Fドアのみの1パネル塗装で済まします。

 

例によりカラーベースはすっ飛ばしますwww

 

このカラーなら、どう塗り込んでもぼかせますよね?w

 

・・・で、ここからmade in China製のスプレーガンの出番ですっ!

 

 

 

モデルナンバー RN-4000B-H HVLP 1.3口径

 

 

そうっ! 生意気にも 【低圧スプレーガン】なんですわw

 

そもそも俺は低圧ガンを使うのが初めてでして、その実演がこの激安ガンでレビューすることになるとは思いもしなかったですわwww

 

。。。もうね、何とかなるっしょ!!!!! 的な考えwww

 

調整ネジが3つありますが、左サイドがパターン開度・後ろの下がエアー圧・その上が吐出量なんですw
 

・・・・やりづらい・・・w

 

エアー圧調整は”激安レギュレータ”装備してるんで問題ない。

 

パターン開度も(面倒くさいから)全開で・・・w

 

問題は、吐出量のセッティング。。。

 

何故かロックナット方式の2段構えwwww

ロックナットを緩めると調整ネジがズルズル状態に・・・・💦

 

しかも、印も何も無いから自分で位置決めの印を刻み込んでやったwww

・・・で、てきとーに”二回転戻し”にしてみる。

 

レギュレータは装備してるがエアー圧は”吐出音”で合わせるwww(所謂、感覚)

 

・・・・もうね、クリアー塗布を試みてる時点で低圧ガンだってのが脳裏から消え去ってるんですよね。。。。 (*´▽`*)

 

俺好みの設定でいつも通りの塗装方法でクリアー塗布してみた↓

 

・・・う・・・うん。。。

 

一応はちゃんと塗れましたねw

 

スプレーガンの不具合もなく、レギュレータのメーターも問題ない。

 

ただね・・・・クリアー塗料がガンガン減っていくんですよwww

 

えっ?! ええええぇぇぇぇーーーーっ?!!!

って言いたくなるくらいにw

 

低圧ガンって塗料を2~30%くらい削減できるはずですよね?

 

600mlのカップに入れた塗料がみるみる減っていく。。。

 

・・・つまり、ガンセッティングが間違ってましたね・・・w

 

塗ってて分かってましたが、かなりの膜厚になってますw

 

それもあってか、クリア肌が”大振り”(表現がムズイw)な感じ。

 

とは言っても玄人目に見て分かるくらいではあるんで、ぶっつけ本番チャレンジにしてはちゃんと塗装出来たと思います。

 

ちゃんとチェックしてもらってますんでwww

 

完成写真を撮り忘れたんで、慌てて激写しましたが雨降り状態だから分りづらいとは思いますが色の差異はありませんね。

 

 

正直、ブログネタの為だけに激安サイトから激安スプレーガンを買ってレビューしてますがぶっちゃけ使い物にならなかったほうが面白かったんですけどねwww

 

ふつーに使えちゃってるし、低圧ガンの特性に合わせた設定と塗装方法をする必要が出てきちゃったんで今後も使い続けることになりそうで・・・w

 

・・・ま、練習しますよ、はい。w

 

ただね・・・激安だけあって、塗料カップの品質は良くないねwww

 

表も裏も表面の”薄皮”が所々浮いてるんですよ・・・💦

 

俺的にかなり慣れが必要なスプレーガンですが、色々試して自分なりの塗装肌で塗れるようになるっていう課題が出来ましたよw

 

いやぁ~~~~~~やっぱ、塗装って⦅奥が深い⦆っすよねっ!

 

ってとこで、書くの疲れたんで寝ますwwww

 

・・・・もうネタが尽きました・・・・w

 

取材とか盗撮でもしないとねっ(^^♪

 

ではでは、次の記事でっ🎵