はい、どーもこんばんわっ!

 

最近、身銭で仕事ツールを買っちゃってる・・・

 

イニシャル K です!

ま、それも追々紹介していこうかと思っています。

高価なものはさすがに買わないけど、なんせ激安通販で購入したんでwww

 

貧乏な俺は、食費を削り倒して晩御飯はお粥とお漬物で生きてますw

 

ま、そんな前書きは置いといて・・・

 

 

実は俺、数か月前から軽板金女子の指導をしてるんですよね。

 

それも、車の知識が全く無く脱着に使う道具の名前・車の外装部品の正式名称も何も知らない状態からのスタート!w

 

正直、全くの未経験の人材を育成するのは数年振りすぎてどう教えようか思案する毎日だったりもした訳で。。。。

 

それでも、覚えたいっていう情熱?やる気?気合?意地?とかがあるんで、ならばとスパルタンチック(ロマンチックではないwww)に教えていきます。

 

やはり、厳しく教えるってのは今の時代にそぐわないかも知れない。

 

でも、俺世代は今の時代では考えられない程の先輩からの仕打ちに耐えて技術を盗み、学び、失敗を繰り返して素人から這い上がり、見習い→半人前→一人前→玄人→職人→技術者って感じで腕に磨きをかけて自他ともに自信を持った仕事が出来るようになっていくんだと思ってます。

 

・・・あ、俺的に職人より”技術者”が上位なのは、板金塗装に関してだけで言うとの話ね?w

 

例えば、板金職人・塗装職人と業種が二分されるじゃないですか。

 

板金塗装における技術者ってのは、板金も塗装も一人でやれるのが”技術者”だと言いたいだけですw

・・・いわゆるオールラウンドプレイヤーとでも言いましょうか、純粋なプロフェッショナルな位置付けなんですよね、俺的には。

 

仕事を教える以上は最低限、俺を”超えて欲しい”、俺より”短期間で一人前になって欲しい”。

そんな想いが出ちゃうから、厳しくなっちゃうんだよね。。。

 

つーーーか、俺はそもそも指導者には向かないんだけどwww

 

 

そんな俺の指導に泣きながら付いてくるもんだから、複雑な気持ちになるw

 

でも、たった数ヵ月の指導でありながらメキメキと上達して、今じゃ軽板金~パテ~サフまでは及第点にまで腕を上げています。

(・・・あくまで俺基準ね?www)

 

サフのマスキングの理屈も分かってきたようだし、サフ際をブツ切りせずにミストで”ぼかす”ことの意味も分かるようになり、サフ塗布のスプレーガン捌きも同に入ってきて、俺の望む”サフ肌”で塗布出来るくらいになりましたよ!!!w

 

 

嬉しい限りで御座いますよっ(^^♪

 

・・・で、そんな指導をしつつ自分に課せられた仕事をいつも通りしてるじゃないですか。

 

つい先日入社した”塗装女子”を指導している”御方”が、大事な塗装仕事に入るからとこっちでやれる仕事あったら使ってやってとのお達しが。。。

 

( ^ω^)・・・ん~~~~~~~~~~~~~~~~~。。。

 

ま、俺も忙しかったんで、俺の”弟子”に任せてた下処理仕事を一緒にやってもらえば?とwww

 

俺は弟子を信頼してたんで、教えてやってくれと丸投げしてブースに逃げる俺www

 

↑そんな見習い二人の2ショット!!!!w

 

フロントバンパー脱着なしでの一本塗装でのマスキングを左右分かれて作業してる様子ですねっ。

 

・・・・・・何か気付きませんか?

 

 

二人とも女子なのは直ぐ分かると思いますが。。。。。

 

 

どちらも、”金髪”なんですわっ!!!

 

・・・・・さらーーーーーにっ

 

迷彩柄を着用しているぅぅぅぅ!!!

 

・・・・・・アクトって、陸軍女子でも雇ったん?wwww

 

金髪女子二人が勤務する板金塗装屋って当社以外にあります?w

 

・・・・そーです、アクトはやる気と根性さえあれば未経験でも金髪女子を戦力にするんですwwwww

 

車が大好きで板金塗装をやってみたいって思ってる金髪女子!!!

当社なら何の問題もありませんwwwww

最初は安月給ですが、実力次第で昇給あり得ます。

 

・・・とか言ってる俺も髪色は・・・・ゴニョゴニョ・・・・ですが・・・💦

 

俺はさ、髪の色で仕事をしてる訳じゃないのよ。

どんな風貌だろうが礼儀作法、一般常識、モラルがあれば関係ないと自負してる。

 

見た目だけで判断してる人は古い人間だと思うんだよね。

 

 

当社で日々現場仕事をしている金髪女子二人は、挫折しなけりゃいずれ俺なんぞ超えていく。

 

そんな未来をワクワクしながら待っているよっ(^^♪

 

 

 

ってとこで、終わりにしてビールでも飲むか!!!!!w

 

P.S.・・・・・最近、飲みに行ってないな・・・・。