はいどーも、こんばんわっ!

 

毎度お馴染みのイニシャルKです!

 

ブログ開設から初となる連続投稿に自分でも度肝を抜かれたけど・・・相変わらず仕事は忙しくて病院のベッドからの書き込みですわ~~~~🎵

 

 

・・・・・なんて冗談はさておき。

 

今、日本で自動車塗装に使われているスプレーガンの種類ってご存じ?

 

アネスト岩田・明治・デビルビス・恵宏くらいまでは知ってる塗装屋さんは居るんじゃないかな?

 

・・・あぁ、SATAってのもありますなw(昔に一時期使ってました)

 

所謂、海外製の激安スプレーガンは省きますよ?(笑)

 

恐ろしくて買いたいとも使いたいとも思いませんので、、、

 

で、本題に。

 

実は当社アクトに入った新人女性と同時に入社した人物がおりまして、その方が所有していた数々の設備や道具類を丸々運び込んでくれて、その中に俺の知らないメーカーのスプレーガンがあったんですよね。

 

(・・・ま、その方については追々紹介できる日が来るまでお楽しみをw)

 

 

で、そのスプレーガンが↓こちら!!

握った感じがこちら。

サイズ的には小ぶりですが、手にめっちゃフィットするんですよね!

 

刻印にWalcomって書いてあるのが見て取れると思いますが、そう!

ワルコムって名前の“カーボンファイバー製”のスプレーガンなんですわ(笑)

 

持った感じのフィット感が良く、金属のヒンヤリ感も全くない、そして軽い!

 

板金塗装業界に数十年浸かっていますが、マジで知らなかったですわ。。。

 

このWalcomのスプレーガンの値段を聞いて更にビビる俺が居た( ´∀` )

 

俺を含めて大抵の町工場というか一般的な塗装屋さんはアネスト岩田や明治・デビルビスとかのほぼ三択で、そのどれか三種類メーカーのガンを使用してるかと勝手に思っています。

 

その3メーカーならお値段も2~3万円代で購入出来るでしょうし、きっちり望むままの塗装の仕上がりになるでしょう。

 

・・・ですが、このWalcomのスプレーガンは本体だけで4万円~もしてしまうんですよ!!!! ( ゚Д゚)

 

カップと空気流量調整器もセットならもっと高額に(笑)

 

・・・ま、高いスプレーガンで言えばデビルビスでも10万円オーバーの製品も存在してますが、正直・・・そんな高価なスプレーガンが必要?って思っちゃいましたよ( ´∀` )

 

そのWalcomのスプレーガンを手にしてたら、『使っていいよ!』って言うんで、そりゃ試したいに決まってますがなwww

 

その方が持ってたタイプは1.2口径のメタ・パール用とのことなので、丁度トヨタ070の3コートパールの塗装車両があったんで、ぶっつけ本番で使ってみることに!

 

 

 

・・・で、使ってみた感想はというと・・・・。

 

小ぶりなスプレーガンだからか、トリガー操作に若干の違和感あったけど、びっくりするくらいパールカラーが綺麗に塗れる(笑)

2面塗りのぼかし塗装でしたが、どう塗り込んでもムラが出ない感じ。

 

・・・これって、ある程度塗装経験ある方にしか分からないかもだが、体感的にそう思いましたね。

 

なんつーか、玄人受けがいいスプレーガンな気がします、個人的にね(笑)

 

俺にくれないかな~~~~~?なんて心では思ったけど、秘蔵のスプレーガンっぽいんで自分はいつも通りのアネスト岩田のKiwamiで頑張りますよっ!💢

 

同業者の方で知らなかったとか、使ってみたいって欲求が出てきて予算に余裕があるならば買って使ってみて下さい。

 

違いが分かる男になれるかもしれませんよ?(笑)

 

勝手に紹介してますが、物欲をそそる製品だとは思います( ´∀` )

 

個人的には、この同機種のクリアー用も使いたかった( ^ω^)・・・

 

・・・なんで2種類セットで買っていなかったんだろうと、聞きたくなりましたわ(笑)

 

 

 

ってとこで、今回はここまで。

 

かなりながぁ~~~~い記事になっちゃいましたね🎵

 

 

ではまた、近いうちにここで会いましょう!

 

アディオス!!!!!(*´ω`*)