法律完全無視な女 | 専業主婦に休みは無い⚠

法律完全無視な女


これは義父友の息子のお嫁さんの話。

うちが姑のことで義弟や義弟嫁巻き込み生前贈与で揉めた話を知ってる義父友は自分が死んだ後のことを考え、息子と娘を呼びお話をしたそう。

それをお互いに家に帰り、妻や夫に話したところ、息子の嫁の様子がおかしいと。

何だかさー倅の嫁が義妹はお嫁に行ったんだから義父の遺産を相続出来るハズが無い!長男なんだからうちの夫にだけ相続権があるって言ってるんだよーどう思う?

いや、それ完全に間違ってると思いますけど不安
お嫁に行こうが親子の縁も兄妹の縁も切れてる訳じゃ無いんだから法律的には相続権が子供や孫にもあると思いますけど?

うちみたいに兄妹のどちらかが一緒に住んでるって訳じゃなく、義父友はひとり暮らし。
義父友に何かあれば兄妹に連絡が行くのは当たり前かと。

とは言え、うちのイザコザがあってから出入りし始めた息子家族と近くに住んでる娘家族は息子家族より義父友宅を前々から行き来してる。

そしてうちの義弟嫁みたいに何があっても旦那の実家に一人来ないタイプ(さすがに義弟嫁は姑が亡くなってから数回は来たけど)

娘を目の敵にするけど別に俺は倅の嫁さんに何かしてもらったってことも無いし、感謝も無いわけ。なのに俺の子供の事に口出しするのはおかしいと思うのよ!あくまでも息子の嫁だからさー!

息子も娘も気が強い訳では無く、娘さんの旦那さんも強く言われたら恐縮しちゃうタイプなんだとかで、尻に敷かれる息子に喝を入れてもどうにもならなくて、自分の死後を心配してました悲しい

うちの嫁も凄いけど、そっちの嫁もすんごいと思うよー!だって長男家族と一緒に住んでるから前みたいに先手打って何かするとか出来ないじゃん!義父死んだら揉めるだろうねー前に出て来るよ、あの嫁は!

そうかもしれないねーばぁちゃんの葬式、張り切ってたもんねー私ビックリしたもん!こっちは受付座れ言われて受付してたら目の前で次男です!次男の嫁です!って入り口入って来た人みんなに挨拶回りしててさ、私長男嫁だけどここに居ますけど?ってw

それ俺も見てた!あの二人葬式に何しに来たんだ?って思ってたよ

まるで、夫婦で招待されたパーティーに来てるみたいだったのを冷ややかな目で見てた私です凝視

普段来もしないのに葬式の時だけ前に出て来る人は一番警戒しなくちゃなんないんだから!何で家に来ないか分かるか?前は末っ子にベッタリだった姑と旦那使って生前贈与とか裏でコソコソ出来たけど今は長男夫婦と住んで全部管理されてるべ?裏で何も出来ないから余計に面白くないからよ!金が絡むと面倒くさいんだよ、あの手のタイプの嫁さんは!だから今の状態は面白くないんだと思うぞ!

生前贈与、姑が義弟義弟だから出来た事だと私も思う。
だってその姑の車、最初は第一番の孫である元嫁息子に譲る話だったんだから真顔それがいつの間にか第二番に移動してたからビックリだよ不安ま、生前贈与も失敗に終わったけどなw

でもなー俺の倅も娘も上からガッて言われたら言い返すくらいきがねぇ性格(キツイ性格)じゃねぇがらなー裁判する話でも無いと思って私は要らないですって言ってしまいそうだなー

実子の話の間に嫁も参加したらまとまる話もまとまんねーんだよ!そっちだってじぃちゃん死んで兄弟二人が話してんのに義弟嫁が入って来たらあんだ(私)も入って話しねっけなんねーんだからな?

え、私ら(私と義弟嫁、義父友の息子嫁)の親じゃ無いんだしそれ話に入ってダメなんじゃ…

そう!それが普通の考えなの!自分の親の遺産で話してんだからそこに他人の嫁が入ってくんのが間違ってるの!ましてや俺の娘がよその家に嫁いだから相続権が無いって他人の嫁が言うのが間違ってんのさ!その嫁は相続権無いんだから!

嫁があーだこーだ出しゃばって来るのを俺の倅はたぶん止められないと思うんだ、だから心配なのよ!

それは心配だ

心配になるけれど心配したってどうにもならない。息子の嫁さんの性格は中々変わらないだろう、我が子にもキツイ言葉を浴びせる母親らしいから生まれもっての性格なんだろうし、50近くの年齢では改めるなんて無いでしょうね~不安

義弟嫁にとって今の状態が面白くないと思われてても、義父と住むと言わないんだからしょうが無くないか?
義父と一緒に住みたくありません、でも義父の遺産は欲しいではだいぶ我儘だと思うけど。
姑で通用したことが義父は通用しない、面白くないんでしょうけど私達はもっと前から面白くないのよねニコニコ
姑の介護もしてない人が美味しい思いをしたなんて、私達にとっては面白くない話でしか無かったよ?
嫁姑問題で毎日頭を悩ませ苛つきもせずに離れたところから高みの見物してただけで、売れば100万以上になる車をタダで貰ったら儲けたと思うでしょうね昇天
しかも生前贈与税がかかると言われてもスルーしましたよね?税金払う前におじゃんになった時は高笑いさせていただきましたwww

んだってあんだ(私)、長男の嫁さんだよ?少しでも長男次男って思ってんなら、長男の嫁さん会計に座ってなら代わってやるとか言うのが次男の嫁でしょ!なのに自分らは知らんぷりして長男の嫁の前で参列者に挨拶回りして、長男より次男が先だと勘違いしてんじゃねーのか?馬鹿にすっちゃなー!(馬鹿にしてるよな)

はい、本当にその通りでございます真顔
長男次男と言うわりに意味すら順番すら分かってない輩が前に前に出て来てるので、長男次男の序列をよくご存知の年長者から見たらそりゃもう違和感しか無いんですよ真顔

だからね、長男長男と言うわりに自分は長男の嫁なのに実子の妹差し置いて嫁が前に出て来るんじゃないかと心配してるんですよ真顔
喪主は息子だからその次は喪主の妻でしょ?そしたら私の方が偉い!的な考えをお持ちのようです凝視

住んでる世界が違う人とはいくら話したって噛み合わないよね

宇宙人だと思えば良いバイキンくん