金遣いは天下一品 | 専業主婦に休みは無い⚠

金遣いは天下一品


今に始まった事じゃないですが…

嫁が義母の金遣いの荒さに対してこちらから毎月生活費を出してる訳じゃないのでとやかく言う必要は無いと思ってたけど不必要な嫁の金遣いについてちょいちょい小言を言って来たりするので(こちらも義両親にお金を頂いて生活費をやりくりしてる訳ではない)ブログでたまにネタにはしてましたが…

今月に入り何かと物入りな月なのでクリスマス、お正月準備といつもよりお金の散りが早いのはどの家庭も同じ事笑い泣き
考えて使わないと後になってしわ寄せが来るので私は預かったお金で食費と消耗品の購入をやりくりしなければならない訳で、湯水のように使う義母よりは少ない金額で頑張ってると思うキョロキョロ(恐らく義母の使う半額くらい)

代車を自由に使える内にクリスマスとお正月準備を進め、あまり車を借りなくても良いようにした嫁に比べ、餅が安いから餅買いに行ってくると義父と出掛けたハズの日に違う物を買って来てつい最近もう餅買ったの?しめ縄も?私まだ何も揃えてないわよ?と言われ唖然とした真顔
(言われたのが26日の夕食時)
嫁の買い物について散々文句行ったくせに自分は無駄な買い物ばかりしてんじゃねーかムキー
こっちは必要な物しか買ってないんだよムカムカ

温泉旅行に行くギリギリまで本当に無理しなくて良いんだよ?土壇場になってお金無いって言われたって私達は払えないからね?ってしつこいしさムキー
私達がまるで計画性が無くお金を使う人達みたいに言われてるようで腹立ったわムカムカ
どっちがだよ!!ってムキー

私達は先日年末年始の最後の買い出しに行きました、市場へ車(事前に行くと言ってて義両親は娘を置いていけと言ってたけど、そもそも起きてなかったので声かけず行きました)
帰って来て旦那がお土産話をすると行きたそうにしてる義母、だけどその時間義父が行ってくれるか分からない、生憎翌日旦那は仕事でアテにならないキョロキョロ
それが一昨日の話で昨日は宝くじ大好きな義母は買ってれば当たってたのに!!と義父に怒鳴り散らし大喧嘩滝汗(私は疲れ過ぎて寝てたので昨日1日義両親とは顔合わせて無くて帰宅した旦那に聞きました)

まぁね、宝くじってそもそも買わないと当たらないって言いますもんね真顔
義母は21億当たってたら半分パパにあげて何も言わずにこの家から出てくわと言ってたようで自分の家!と豪語するわりに出てく!とすんなり言えちゃうなら自分の家だと思ってない証拠よね?と思ってしまった嫁ニヒヒ
(自分の家だと思ってるなら手続きとかあるからね。そもそも手続きしたくても出来ないけど…旦那名義だし)

この年の瀬に雰囲気悪く居たくないし両親が喧嘩とか面倒くさいしうちらにもとばっちり来る恐れもあるしで旦那がご機嫌取りをして明日一緒に市場行くか?と提案するとお金無いよ?とだけひたすら言う義母に苛々しながら押し問答だったと言ってた旦那滝汗
何か言う度に行くのは良いけどお金無いよ?って言われたら私だってイラっとする真顔
お金出させる為に行く訳じゃないし、第一うちらと出掛けて義両親がお金出す事ありましたっけ?って話だし、義弟と同じにしないでくれるかな?(義弟達と外食しに行っても全額負担する義母。私達と行くと財布すら出さない事も多いのに)

素直に行きたいって言えば良いのにさ〜お金出してくれって言った事無いのに可愛くねーの!ってオコな状態で戻って来た旦那真顔
という事で明日も市場へ行きますキョロキョロ

助手席乗ってて着いたら義両親降りた後私が乗って娘抱っこしてって面倒くさいから、お義母さんに助手席に乗ってもらえるようにパパから行ってね?

とお願いすると

もうみんなして後ろの席乗れば良いじゃん!

って言ってたけどそれで納得するような義母じゃないし、結局乗り順おかしくなるの目に見えてるじゃんチーン
(義母は常に何もしないのに娘の隣の席をキープする。さらにその後ろの3列めに乗せようものなら車酔いだの何だの文句しか言わない)
何で息子夫婦の車に乗せてもらうのにそこまで態度デカイのか謎滝汗
お前がそこに座ると邪魔でしか無いんだよ笑い泣き早く気付け!!

出発が憂鬱ですチーン
行かない事も考えたけど何だか義両親の為に旦那が動く事旦那がお金を出す事にもやもやして一緒に私達も行く事にしたけどキョロキョロ

行くだけ!行くだけなら行っても良いけど俺は孫ちゃん家で見てても良いけどな!

家で見てるって言うなら一緒に行って車で見てて!って言っても俺ら降りたら行きたいって泣くと思うけどな!

間違いなく泣く、そんで泣くから降りてきたわ〜がお決まりのパターンえー
昼間買い物行ってもソレじゃん真顔
それなら最初から連れてくわ真顔
もう小さい娘じゃないから置いてかれた!って分かって泣くんですよ笑い泣き
(行ってこい!って言われて行くんだけど)
手に負えなくなって連れてくるんだもの真顔
もうね、ジジババじゃ話にならないんですよ、娘としては真顔
そうやって機嫌の良いときしか見てないからグズられた時に何も出来ないのに、調子に乗って大丈夫とか言うからその時テンパるのよ真顔
(それこそ育児のプロと言わんばかりのプライドが娘をあやせない事に手のかかる子認定してやり過ごそうとするし)

24時間一緒に居るのは嫁ですから短時間しか触れ合わない人にあやせなくて当然ですよ?
母は偉大です

お正月お金を使う予定があるから(お年玉とか)使えないって意味なら良いんですがね?
娘には無さそうですが真顔
(義弟子供は中学生に高校生ですから金額も大きいですしね)
(今年も相手にされないのに元嫁子供にもあげようとするのだろうか)
(今年みたいにマグレが起きるかもしれないけど)

そうじゃないなら嫁に金遣いに計画性が無いなどとやかく言う前に自分の行動見直せ!と思うし、お金出さない買い物にしつこくお金無いアピール不要だし、年金暮らしの義両親にタカる程酷い人間じゃないから安心して真顔

去年も一昨年もこの時期に嫌な事あったし言われたから嫌な予感はしてたけど(だいぶ優しいパンチだけど)やっぱり思うのは変な親子だなとキョロキョロ(義両親と旦那がね)