1日ルーティーン♡ | 専業主婦に休みは無い⚠

1日ルーティーン♡


娘のおうちdayルーティーン♡

6:00〜8:00 起床
(パパを追いかけて早く起きてしまったら
もう一度寝かせるのでたまに9:00台になる事も)

8:10〜 着替え
(起きてから数分はゴロゴロしてたまに
機嫌が悪いと着替えを嫌がり時間がかかる事も)

8:30〜 朝ご飯、歯磨き
(おかあさんといっしょに合わせてます)
(朝はご飯とパンの割合が1:9でその時に
なってみないと何を食べるか分からないので
いつもご飯もパンも用意してます)

9:00〜 お手伝い
(日によってする日としない日があって
しない日はテレビを見てるかグズグズで
泣きながら後追いしてます)
(主なお手伝いは洗濯物をネットに入れたのを
洗濯機に放り込む、ママに洗剤を渡す、
洗濯機のスイッチを押す、洗濯物をママに渡す、
洗濯バサミをママに渡す、カゴを元の場所に戻す)
(たまに掃除機のかけ終わりにコードを
巻き取るボタンを押してくれます)

10:00〜 散歩、おやつ
(庭を歩き回るだけ、たまに縁側に座って
日光浴したりしてます)
(風の有無や日差しの強さによって
外に居る時間がまちまちですが、
天気が良くて風も心地良い日は
ビニールシートを敷いて外でおやつ
食べる事もあります)

11:00〜 一人遊び
(部屋に戻っておもちゃで遊びます)
(一人遊びがしたくない日はママと遊びます)

12:00〜 昼ご飯、歯磨き
(お昼は麺類がほとんどです)
(たまに海苔巻きにすると喜んでくれます)

12:30〜 一人遊び
(食べてからすぐは寝てくれないので
後片付けをしてる間に遊んで貰ってます)

13:00〜17:00 お昼寝
(入眠まで時間がかかると夕方まで寝るし、
入眠が早いと16:00台に目覚めます)

17:10〜 おやつ
(両親ともに目覚めが悪いのでゴロゴロして
目を覚まさないと娘もダメなようです)
(16:00台に食べる時もあります)

17:30〜 一人遊び
(夜ご飯を作ってる間はテレビを見たり、
おもちゃで遊んで貰ってます)
(物凄い確率でつまみ食いに来るので
歯磨きはしません)

18:00〜 夜ご飯、歯磨き
(16:00台に起きれば夜ご飯は早くします)
(パパが帰宅する30分前には食べさせる事が
多くなってきました)
(夜は8:2の割合でご飯食べてくれます、2は麺)
(朝昼と比べても夜の食欲は桁違いです)

19:00〜 一人遊び
(パパの帰宅が19:00台だと忙しいので
娘には一人で遊んで貰ってます)
(パパの帰宅が遅ければママと遊んだり、
お風呂に入ったりします)

20:00〜 パパと遊ぶ、お風呂
(パパは食事に1時間費やす人なので
娘とのスキンシップの時間は1時間後です)
(お風呂は9割パパと入ってます)
(入浴時間は30分〜40分くらい)

21:00〜 デザート、歯磨き
(パパの真似をして風呂上がりのご褒美として
ジュースをあげる日もあれば、アイスだったり、
果物だったり、ゼリーだったり)
(もちろん何も食べずに水だけを求める日もあります)

21:30〜 就寝
(入眠まで時間がかかる時は寝る前に
遊んだりしてます)


パパが居ない日はもっと
早め早めなので21:00前に
寝かせるようにしてるけど、
パパが居る日はパパっ子な
娘が興奮して寝ないチーン

幼稚園に入るまでに
ある程度のリズムを
付けないとヤバイヤバイと
思いながらもママも娘に
甘いのです笑い泣き
再来年まで何とか頑張りますグー