去年から投資について一から勉強中でして、最近は日経平均やら注目株を毎日何回もチェックしてしまってます。

これって、別にデイトレーダーでもないのに気になる行動は初心者の証拠ですねイヒ


去年から始めたNISAは長期目的で、個別株は中期目的で始めました。あとはPayPay証券も少しとLINE証券も新規口座開設のときにもらった株を持って監視中です。


というのも、NISAは積立て設定しているので含み損益は気にならないのですが、個別株の方が買ってしばらくは上がり相場で余裕な気持ちがあったんですよね。(初めにしては上がり過ぎてウキウキでした)どこまで上がるか様子見…というか欲張ったかなキョロキョロ

それが2月後半から段々と下がってきて(暴落ではないけど)心理的に不安定になってきました。

損切りってのも考えたけど、私が選んだのは中期だーと心の中で言い聞かせても、これがなかなか冷静になるのは難しかったです。心配で日に10回くらいはチェックしてました笑い泣き

本当に心理戦なんだと思いました。


何人かチェックしている個人投資家さんのTwitterやインスタでヒントになるものもあって、少しずつですが個別株の面白みも出てきました❣️

そして、世界のニュースや未知だった日本企業を知る事ができてワクワクです。わー、この会社知ってるー✨←自分の会社関連のだったりして。


今は下落も落ち着き上昇してきたし、この経験が身を結ぶことを祈ってまた勉強していこうと思います。

ど素人から素人へパワーアップ中⤴️笑





オススメの本です‼️








最近のタロちゃんは夜ベッドに入ってもなかなか寝ません。逆に遊びはじめて、寝かせるのに一苦労です。しまいには泣き疲れでねるって感じ。

トホホ…笑い泣き