結婚してからの生活は半分は楽しかったです。
一応元夫は好きだったんで…
生活していく上で疑問は出てきましたが。

そして私の結婚は、半分は逃げもあったのです。
それは自営業で仕事していてちょっと限界もあって結婚という節目ができ、その環境から逃れられたから。

親公認のお見合いして、すんなり結婚できて(しかも理想ではないがまあまあ元夫が好きだった)新婚生活をスタートできたことに、少し不安もありました。こんなに幸せでいいのだろうか…それも長くは続きませんでしたね。

元夫とは食事したり遊んだり仕事の面や生活していくには不満はありませんでした。むしろ楽しかった。ただそこに義母が入ってくるのです。初めはこういうものだと自分に言い聞かせてましたが、段々と鬱陶しくなり…終いには元夫と義母のことでケンカ。

義母の介入とは、新婚当初マンションに必要な家具を選ぶのについてくる、義母に相談しないといけない←マンションは義母が買ったものなので自分好みにしておきたい。わたしが選ぼうとするといちゃもんつけて却下される。住んでるのは私たちなのに。
義母の家から車で5分離れた場所にマンションがあるので、何かと食事に誘われる。脚が無いので、専業主婦な私をこき使う。まだまだありますよ… 元夫も私と生活しているのに相談相手は常に義母。携帯電話でどうでもいい話をぺらぺらする。
どこか遊び行くにも報告する。元夫だけではありません。逆に義母からも連絡が来るんです。機嫌がいいと私にも連絡きます。

義母は一人暮らしだし、元夫も末っ子で可愛いのはわかります。子供がまだいない私たち夫婦に頼ってくるのは仕方がない。でも息子は結婚して別世帯になったんです。私たちのことは私たちで決めたい。それが許されなかった…実家にいた頃と変わりませんでした。(うちはうちで多少家族問題はありましたので)

いつになっても自立出来ない。
元夫も義母との親子執着に気がついてない。本当に厄介でしたね。