先日保育課へ児童手当の名前変更したからか、保育園の先生から、家族状況変更の届けの書類を渡されました。

なんか見覚えあるなぁ。

ちょうど1年前に離婚調停が始まるので、その切り替えで書いたっけ。

一度だけ、保育園入るのに元旦那の所得証明を出してもらって、2回目は出してもらえず、3ヶ月間最高金額を払わされたっけ。
なのでこちらから調停を起こす事に…
結局それも返してもらえずえーん

いま考えると別居後すぐ婚姻費用の請求を起こせれば良かったんですが、なんせ産後は体力もメンタルもボロボロでそれどころじゃなかった。

別居して、1週間後に母に赤ちゃん預けて妹と父の車を借りて荷物を取りに行ってきました。
片道休憩1、2回取って7時間‼️
授乳してたので、おっぱいが張りまくって大変な思いをしました。またこの話はゆっくり書きます。

また話が逸れました。

もっと母子に(特に赤ちゃん抱えてる親)に有利な制度出来て欲しいなぁ。

扶養手当も3ヶ月貰えず自腹でタロちゃんの貯金へまわしました。
何度もいうけど、養育費一銭も払わずパチンコとかやってるアイツ、許せない❗️