久々のブログ更新です。

ここ1、2週間はお客様やら社員同士やら、プライベートやらで

新年会シーズンに突入しておりました。

年末は結構バタバタしてて、忘年会よりも

新年会になるパターンがここ数年多いです。


先々週はお客様の編集ルームでの新年会に参加してきました。
100人くらいの方々が3フロアでお仕事をされてる編集部で、


今回は手ぶらでは何だし、
いつもお呼ばれして飲み食いをさせていただいていたので、
ヴィタメールのマカダミアチョコラなんかを約100個、
手土産にもっていきました。
男女問わず人気ありそうなので、というか僕も好きやし、
ちょくちょくお土産には利用させてもらってます。


得意先の新年会によんでいただき、翌日は会社の新年会へ。
新年会の日は土曜日だったので
会社のカーペット貼りかえが結構すすみました。


自分の席まで新カーペットがやってきました。
1月中に全部いけたね。よかった。


で今週の木曜日は、新社会人としてお世話になった
会社の上司、先輩との新年会を。

みんなアラフィフ(僕以外は40代後半から50代前半)だけど、
まだこの業界で現役でされてます。素晴らしい。
そこそこ稼いではるしね。

僕が22歳で新社会人で入社した会社での当時の部長さんが
今でもお世話になってて、いつもためになる話をしていただきます。
かれこれ20年強のおつきあいですもんね。


二次会は、おかまさんママとおなべちゃんバーテンのいる
バーへ。終電に帰るつもりが気づいたら3時前。

翌日はウイスキーがちょっと残っててアタマの痛い朝でした。
でもまぁ楽しい新年会でした。
とりあえず新年会も終わり、今期の数字や来期の目標も明確になります。
変化するために、自分のやらないことも徹底しようと思います。




このドラッカーの本を久々に読み返してみた。
多分12,13年前くらいに購入した本。


当時は「当たり前のこと書いてるなぁ、、」と思ってましたが、
今改めて読むと分かる部分がでてきています。
自分がしていることが当てはまったりすることも
増えてきていますしね。

新旧のビジネスの入れ替わりが加速しそうなここ数年。
目先の業績に追われて先のない雇用をしないように、
将来性のない分野への拡大をはからないように、
いろいろと教えていただけることが書いてます。
参考にさせていただきます。