中度知的障害・自閉症の息子の生涯目標から
2025年の目標をたてました
★1番の目標★
環境変化に対応し
自分らしく過ごす
環境変化に対応し
自分らしく過ごす
健康知覚・健康管理
- スモールステップで新しい環境に慣れる
- 定期的に歯科受診しフッ素塗布をおこなう
食事
- 給食のうち白米だけでも摂取できる
- 新しい環境でも水分摂取できる
排泄
- 昼間、家ではトイレで排尿できるようになる
- 学校・放課後デイでオムツ内排泄後に支援者に伝えられる
活動・運動
- 支援学校のバスに乗れる
- 規則正しい生活をおくる(生活場所のルールに従う)
睡眠・休息
- 新しい環境でもくつろぐ時間が取れる
衣類着脱
- 靴下を自分で履けるようになる
- トレーナーを自分で脱ぐことができる
環境調整
- 自分が出したものはもとの場所に片付けられる
清潔・身だしなみ
- 顔や服が汚れた時に汚れを拭くことができる
危険の回避・他人を傷害しない
- 友達とおもちゃを貸し借りできる
- まだおもちゃを使いたい時は相手を押したり叩いたりせず「あとで」と言えるようになる
レクリエーション
- 放課後デイで遊びの活動ができる
コミュニケーション
- 親以外に自分の名前が言えるようになる
- 少しずつひらがなに親しむ
役割・家族関係・礼儀
- 可能な範囲で簡単なお手伝いをして褒められる
性・生殖
- 母親の太ももに挟まらずに眠れる
- 許可なく母親の太ももを触らない
- プライベートゾーンについて知る
金銭管理
- 商品を買うためにお金を払っている場面を見学する
- レジ遊びをして売買に親しむ
息子は今年、特別支援学校に入学予定です。
特別支援学校への入学を決めた理由や市町村・県との面談・入学までの流れなどに関しては後日まとめようと思います。
今年は療育園→特別支援学校、療育園の日中一時→2つの放課後デイサービス併用という特大の環境変化があるので、彼が少しでも早く慣れて楽しめるようにサポートしたいと思っています。